モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先天的に好きを貫けている人より、後天的に好きを貫いている人の方が多いのではないか?

梅田望夫さんの「ウェブ時代をゆく」でテーマにされていた「好きを貫く」ということ。小野和俊のブログ:「好きを貫く」を巡る考察 でも「好きを貫くパターン」がまとめてありました。 引用した下の表ですが、確かに面白いですよね。 パターン名 内容 事例 消…

プロフェッショナルとは?を考えてみる

このブログ、プロフェッショナルとしての仕事をしていくためのモチベーションアップやライフハックについて中心に書いています。 自分への自戒の意味もこめて、プロフェッショナルについてまとめてみました。 プログラマー、マーケッター、営業マン、生存管…

マイナスの言葉を使うな。プラスの言葉を使え。ってホント?

昨日、北九州の勉強会に出席したんですが、受講生の方から面白い話を聞きました。 「お疲れ様」という挨拶の代わりに、「お元気様」と挨拶をしている会社があるそうです。 それも、社員だけでなく、取引先の社員にまで徹底しているとのこと。 「マイナスの言…

イチローから学ぶ 一流の人の達成感

イチロー選手は今年、5年1億ドルでマリナーズと契約更新をしました。 もう、頂点に登りつめたようなイチロー選手。 そんなイチロー選手がナンバーという雑誌で、「これからののモチベーションは何ですか?」という質問にこう答えていました。(まとめです…

「みんなで遊ぶ係」 遊ぶことさえ強制すれば楽しくなくなる!

「みんなで遊ぶ係」ってご存じですか? 長女の小学校には、「みんなで遊び時間」というのが昼休みに週1回あるそうです。 その企画をする人が「みんなで遊ぶ係」だということ。 いじめや仲間はずれ等があり、学校も難しいんでしょうね。だけど、「みんなで遊…

夢を見ることより、もっと大切なこと。

ブログをはじめて、ようやく5ヶ月たちます。 はじめてみないと分からない、最大の事は、「やり続けることの難しさ」ですよね。 私のような自由業は、仕事のバランスが極端だったりします。メチャ仕事が入ってくるときもあれば、そうでもないときもあります…

「できの悪い人」でも伸ばす事ができるリーダーは何が違うのか?

人を評価する視点は、大事ですよね。 あなたは、部下や後輩をどんな価値観や視点で見ていますか? 私達は、どうしても「一般的な視点」で部下や後輩を見てしるような気がします。特に、論理的思考力が高い人にそのような傾向が強いのではないでしょうか?(…

KYと小島よしおとアイデンティティ

今年の流行語大賞の60個がノミネートされたそうです。流行語大賞に60語ノミネート「そんなの関係ねぇ」「別に…」SANSPO.COM > 芸能 1年間の世相を反映し、強いインパクトを残した言葉に贈られる「2007 ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート6…

部下の志気を高めるには、自分がゴキゲンに仕事をする事が最も大事?

人生はミスマッチ (内田樹の研究室) というエントリがとても勉強になりました。 現場の教師の士気を低下させることで、子どもたちの学力や道徳心が向上するということはありえないからである。 現場の教師のみなさんには、できるかぎり機嫌良くお仕事をして…

守屋元事務次官が出世できたハックって?

守屋元事務次官の証人喚問がニュースであっていました。一つの業者だけとゴルフに数百回行ったり、接待付けがあったり等々、次から次に呆れるような話がでてきます。 TV、週刊誌、新聞等を見ていると、「ホントに酷いヤツだな。税金泥棒か?」と思うんです…

「仕事の定義」がやりがいを変える!あなたは自分の仕事をどう定義していますか?

昨日、プロフェッショナル仕事の流儀を見ました。義肢装具士の佐喜眞(さきま) 保 さんの話でした。(自分から逃げない、他人からも逃げない生き方 (茂木健一郎の「超一流の仕事脳」):NBonline(日経ビジネス オンライン) 私の知人にも義肢装具の会社を経営…

パラノイアのあなたの為の 恐怖心と上手に付き合う方法

404 Blog Not Found:「ウェブ時代をゆく」を読む - Only the Paranoid Survive を読んで「パラノイアってのも、案外いいもんだよね」と改めて感じました。 しかしこの病にかかるのに、億万長者である必要はない。Paranoiaが培ってきたものが、自尊心より重く…

お茶の心〜利休7則に学ぶ プレゼン7則

一期一会のデザイン:DESIGN IT! w/LOVE で利休7則の事を知りました。茶会の心得として「茶会に臨む際は、その機会を一生に一度のものと心得て、主客ともに互いに誠意を尽くせ」といわれます。 千利休の門弟であった山上宗二が著した茶書に次のように記され…

忙しくてもこれだけは読むべき!ベストエントリー10 for 社長、人事担当者、起業家 11月2週目

「社長、社長を目指しておられる起業家、人事の方々、部門責任者の方々」に、社員や組織のモチベーションアップ、人材育成、採用、組織設計、マーケティングという観点から、是非、今週読んでおくべき10のエントリを週1でご紹介していこうと思います。 任…

ブロガーは見逃せない 11月2週目の『タイトル』で読ませたベストエントリ

ブロガーは見逃せない 11月2週目の『タイトル』で読ませたベストエントリ毎週恒例の、モチベーションアップされるタイトル、キャッチコピーの特集。私が「タイトル」を読んだだけで続きを読みたくなったエントリのタイトル、それに惹き付けられた要因分析…

長くて、つまんない話をイヤな顔をして聞く前に

「長くて、つまんない話をする人」ってあなたの周りにいませんか? 私は、経営相談という事で、たくさんの人の話を聞きます。 相談にのるために、あれこれ相手から情報を聞き出すのですが、相手は話が上手な人、ヘタな人。いろいろ。 時々、「ベラベラと関係…

あなたが行動強化したいものは、ドッチ?「行動増加か、減少か?」で異なるモチベーション戦術の違い 

私達は、何かを実現したいと思えば、行動していく事が求められます。従来と同じ行動をいくらやっても、夢や目標は変わらないからです。夢や目標実現には、行動強化が必要になるのです。行動強化を行おうとした際、私達は2つのパターンを選択します。 1つめ…

子供は「成長が止まった大人」になるのか?

成長する子供がまず知るべき事実 404 Blog Not Found:成長が止まった大人が思い出すべき事実 を、ちょうど妻のバースデーを祝った後に、これを読みました。 私も、妻も40をちょっと過ぎました。食事をしながら、「40も過ぎると誕生日が来ても嬉しくない…

『人のやる気を引き出す』話し方を身につける!

あなたは、他人の協力を得ようとするとき、どんな話の仕方をしていますか?単なる説明と違い、その気がない相手のやる気を引き出す話し方は難しいものです。 私達は、常にまわりのやる気を引き出さなければいけない場面に遭遇します。 部下や後輩へ方針の協…

仕事をゲーム化していく為にやるべき7つのこと

子供の頃、よくゲームを作っていませんでしたか? 私が小学生の時にはまったのが、相撲ゲーム。2人でやるゲームなのですが、紙に、横綱、大関、小結等とランクを書いたカードを互いに準備します。「せーの!」のかけ声に合わせて互いのカードを1枚づつ出し…

「何をしているのか分からない」と学生から言われるIT業界

IT業界不人気の理由は? 現役学生が語るそのネガティブイメージ − @IT によるとIT業界が、学生さんから不人気だそうですね。分かるような気がします。 不人気の理由の一つとして、IT業界のイメージの問題が上げられています。 「IT産業へのイメージ」との質…

「仕事を楽しむことができる人」と「好きな仕事をしたい人」とは違う!

孔子の論語の中でこれを好む者は、これを楽しむ者に如かず。「好きなことを仕事にしている人よりも、どんな仕事も楽しめる人ができる人だ。」と言っています。 「仕事を楽しむことができる人」と、「好きな仕事をしたい人」ことの違いって、何が違うのでしょ…