モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

2014-01-01から1年間の記事一覧

意志力をムダに使わない為に

意志力を高める為にを考える連載の第4回。テーマは「意志力をムダに使わないようにする」習慣ということ。 「あまり努力もせずに、成果がドンドン出ている状態」であれば、誰しもその状態を楽しいと思うでしょう。 しかし、その状態を迎えるには、どんな状…

意志力を高める5つの筋トレ

前々回「「意志力とは何か?意志力を高める為に知っておくべき7つの正体」では意志力とはどのようなものか?について。前回「意志力を高める為の24のチェックリスト」は、意志力UPの為に効果のある日々の活動をチェックリスト形式で紹介しました。本日はそ…

意志力を高める為の24のチェックリスト

先日のエントリー「意志力とは何か?意志力を高める為に知っておくべき7つの正体」でご紹介した「意志の科学」についての続き。 WILLPOWER 意志力の科学作者: ロイ・バウマイスター,ジョン・ティアニー,渡会圭子出版社/メーカー: インターシフト発売日: 2013…

意志力とは何か?意志力を高める為に知っておくべき7つの正体

仕事は楽しい仕事ばかりではありません。 嫌な仕事、退屈な仕事、苦しい仕事等、ネガティブな仕事はつきもの。 ネガティブに感じる仕事を、どう楽しくしていくのかがこのブログの大きなテーマなのですが、現実には楽しくする努力をしてもどうしてもネガティ…

年初目標を挫折しない為に…今だから「自分戦略」を見直そう。

2014年、はじめてのブログ更新です。 今年もよろしくお願いいたします。 皆さん、今年の目標は決められていますか? 多くの方は元旦、もしくは三が日には「今年の目標」を立てられたとは思いますが、 順調に目標に向かって進んでいるでしょうか? まだ2…