モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事とは、カカオ豆のようなものではないか?

今、「チームの仕事を楽しくする」という事をテーマに、新しい本の最終校正に入っています。 それに伴い、「仕事を楽しくする」というテーマでセミナー等もやっているのですが、チームを率いるリーダー層、経営層の中の一部には、残念ながらその趣旨が十分に…

経費削減も大切だが、ミッションの陳腐化問題の方が深刻ではないのか?

最近の私のテーマの一つが「Back to Basic」。 もう一度、「基本」に戻ろうという事をやっています。 だから、読書も新刊を読むことより、昔、感動した本、仕事の基本を作ってくれた本を読み直すことの方が増えています。 その中で、最近読み返しているのが…

森繁久弥さんに学ぶ リーダーの理想像はパーフェクト人間ばかりではない。可愛さのススメ

昨日、森繁久弥さんがお亡くなりになりました。 実は、私は森繁さんが主演されていた「社長シリーズ」が大好きでした。私が生まれた頃の映画ですね。当然、リアルタイムで見たことはないのですが、お昼の再放送などや、BSなどでファンになったんです。 こ…

twitterやブログなど入ってくる情報が多すぎて、習慣化まで行き着かない

最近、習慣化という事について、よく考えます。 習慣とは、第2の天性とも言われています。 自分の子供達にも、 ・自ら本を読む習慣をつけさせたい ・宿題を与えられなくても、自分で学ぶ習慣をつけさせたい ・誰に対しても、自ら「おはようございます」と挨…