モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

効率、効率ってみんなが言っている時代。あえて違う道を選ぶこと

最近、クライアントであるインプラントの歯科医院の先生と仕事をしていて、気づいたことがあります。 それが品質へのこだわりということ。 先生の品質へのこだわりは、端から見ていても尋常ではないほどです。特殊な症例で、神業が必要とされるような手術で…

安さだけではない。中小スーパーでも大手に勝つ時代。そのチームの秘訣は・・

企業間競争激化の時代。 チームの生産性アップを行うカギは、「現場の創造性をどう発揮させるか!」にかかっていると思います。 リーダーが指示や命令をせずとも、チーム全員の一人一人が、 ・今日の仕事より、もっとお客様に喜んで頂くには何をしたらよいだ…

なぜ今年の予測は外れるのか?ハズレ予測でも成功する生き方

ほぼ日の糸井さんのコラム「きょうのダーリン」の言葉から。 「こうすればいい」とか、 「これがいい考えだ」とか、 「こうなるにちがいない」というような発言が、 新年の仕事始めの時期には、 たくさん流れはじめます。 政治家が、評論家が、経営者が、 あ…

2010年。金銭的報酬を払えないのなら、ワクワク報酬だけでも大盤振る舞いしてみよう。

昨年の末、「凹まない生き方」の著者の心理カウンセラーの倉成央氏と久しぶりに打合せをする機会がありました。彼の所には、鬱になりかけのビジネスマンや鬱病の患者さんが多数訪れるようで、2009年度はその数も一層多くなったそうです。それも、私達の…