モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「成功するには苦労が伴う」という当たり前の言葉。避けていませんか?

昨日、カンブリア宮殿、見ました? 面白かったですよね。 私は、仕事をしながら見ていたのですが、その中でも気になる言葉がいくつかありました。 会社に内部留保するのではなく、社員に内部留保。BYメガネ21社長 激安と言うのなら、「なぜ激安ができるよう…

「闘争心」が低い自分が幸せになるために

最近、「闘争心」という事が頭から離れません。 きっかけは、あるスペシャリストに出会ってからです。クライアントなので守秘義務がありますので、名前は出せませんが、日本でも有数の技術者であり、経営者です。彼は、所謂スーパーカーを何台も保有されてい…

プロジェクトの失敗はスタート時点にあり。キックオフ前に、ミッションマップを作ろう。

あなたは、プロジェクトをスタートするに当たって、まず何を行うでしょうか? PMBOK(ピンボック)など、プロジェクトマネジメントの手法も使ってはいたのですが、私には複雑すぎて、実用にて使いこなすことができませんでした。 そこで最近、私はある1つの…