モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

意志力を高める為の24のチェックリスト

先日のエントリー「意志力とは何か?意志力を高める為に知っておくべき7つの正体」でご紹介した「意志の科学」についての続き。

WILLPOWER 意志力の科学

WILLPOWER 意志力の科学




意志力は、経営改革の断行、経営目標の達成、難しい仕事をする際、嫌な仕事をする際などビジネス面はもちろんのこと、受験勉強中の学生の方、ダイエットや禁煙等を行おうとしている方などにも必要なもの。

困難な事を乗り越えようとする際、楽しくする為の工夫だけで実現できるのが理想ですが、現実には工夫だけでは乗り越えることのできない辛い事、キツイ事が存在するし、その際はやはり一踏ん張りする意志力が必要になってきます。





今日はこの本をもとにして、私が行って成果の上がった、私の周囲の人が実行して成果の上がった「強い意志力で仕事を進める為の仕事術」を紹介。







「意志力とは何か?意志力を高める為に知っておくべき7つの正体」で紹介したように、強い意志力で仕事を進めようとすれば4つの視点から、日々の活動を見直す必要があると「意志の科学」は語っています。

  1. 意志力UPに向けた日々のトレーニン
  2. 意志力をムダに使わない
  3. 必要な場面で、効果的に意志力を使う
  4. 適時、意志力の疲労回復を行う

まずは、この4つの分野別に、意志力UPの為の24チェックリストのみを本日は紹介。明日以降にリストの詳細をご紹介していきます。

  1. あなたの意志力UPに向けた日々のトレーニン
    1. 瞑想を行う
    2. 背筋を伸ばすことを意識する
    3. 意志力が必要となる、容易ではない体験を行う(マラソンに参加する等)
    4. ピアプレッシャーのかかる場を作る
    5. 机とその周りを整理整頓する

  2. 意志力をムダに使わない
    1. 誘惑に駆られるものを遠ざける(遠ざかる)
    2. 意志力が低下している状態、グルコースが低い状態で意志力非常にいる大切な仕事はしない。(昼食、夕食の前)
    3. プリコミットメント(将来強い欲求・誘惑にかられることを事前に見越して自らを拘束する:事前拘束)を作っておく
    4. 意識が必要なことでも繰り返し繰り返し行い習慣化することで、無意識に行動ができるようにする。
    5. お楽しみは後回し戦略を使う
    6. 集団の力を借りる

  3. 必要な場面で、効果的に意志力を使う
    1. できる限り意識するのは、一度に一つの目標に絞る
    2. 意志力を過信しすぎてはいけない。最初は目標は現実的なものにする。
    3. 気に病まないためのリストを作ろう
    4. 計画錯誤(時間を少なく見積もりすぎて、やるべきことを詰め込み過ぎる状態)にならないようにする。
    5. 代わりのことはやらないようにする。
    6. 自分の活動を記録し、数値化することで、自己認識できるようにする
    7. 小さなご褒美を頻繁に与え、大きなご褒美をたまに与える
    8. 我慢して何かをやった後は、意志力が消耗しているので次の誘惑に負けやすい。疲労回復策を実行しろ。

  4. 適時、意志力の疲労回復を行う
    1. 自我消耗状態になった時のシグナルを見逃すな!
    2. グルコースなくして、意志力なし。適切なタイミングでグルコースを補給しろ。
    3. 睡眠をたっぷりととる
    4. 愛する人・信頼する人について考える。
    5. やるべき事の長期的価値を考える(なぜそのようなことをすべきなのか?)。一歩高い位置から「やるべきことの価値(神聖さ)」が理解できると、意志力が高まる。



明日以降、チェックリストの中身について解説していきます。