モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

円天に騙された人達から学ぶ 私にもある「魔法にすがる事」の危険

昨日は、国会論戦のスタートや南北首脳会談などのニュースがありながら、トップニュースは、円天への家宅捜索だった。この種の事件は、珍しい事件ではなく、数年に1回、必ず起こりますよね。被害者数5万人以上、被害総額1000億を超えるという話。





いい大人が、「100万円を預けると、それに対して毎年100万分の買い物券がついてきて、年36%の金利までついてくるという」そんなうまい話を信じる事の方が第3者としては不思議でなりません。皆さん、そう思いませんか?





もちろん、セールスの仕方(騙し方)が巧みだったとか、有名人を上手に使ったなど、円天側の騙しのシステム自体が凄かったのかもしれませんが、「数年に1度ある騙しの事件」と大きく変わっているとも思えません。それなのに、どうしてそんな企業に騙されるような人がいるんでしょうか?ニュースで、夫の失業を支えようとして、円天に700万投資した被害者の人がインタビューに答えていたのが印象的でした。





「円天にすがってしまった。自分でもきちんと勉強しとけばよかったんですけどね。」と彼女が答えていました。

この「何かにすがりたい。救世主がいるはず。」という考え方と、「誰でも、すぐに、簡単に、上手くいく方法が世の中にある」という考え方がある人がきっと騙されているんでしょうね。「世の成功者達(円天で言うと、大金持ち)は、ラクして儲かる方法を知っており、普通の人はそれを知らないから儲からない。」という話を信じているのでしょう。




しかし、円天に騙される人はともかく、「救世主がいるはず」、「誰でも、すぐに、簡単に、上手くいく方法が世の中にある」と信じている部分は、我々の中にも少しはあるような気がしませんか?円天の事件、私達にも教訓を与えてくれるのではないでしょうか?



人の事を笑ってはいられないと思うのです。騙された人達をバカだなと感じたりもするのですが、実は、私達の中にも、「誰でも、すぐに、簡単に、上手くいくノウハウ(マニュアル的なもの)が存在し、それを教えてくれる救世主がどこかにいるんではないだろうか?」という幻想をどこかに持っていたりするようにも思うのです。





今、本屋さんでも、「カンタン」「すぐ出来る」「誰でもできる」というコンセプトの本がたくさん溢れています。出来た結果、金持ちになったり、成功者になったり、時間が大きく増えたり、部下から好かれたり、カリスマリーダーになったり・・・そんな本に惹かれてすぐ飛びついてしまって、買ってしまう私も、その中の一人ではないでしょうか?



本を買うだけだったらカワイイものだと思うのですが、ホントに買った本を書いた人を「救世主と感じ、それをやれば、誰でも、カンタン、すぐに上手くいく」と感じている人もいたりもします。本やセミナー、研修会、コンサルティング等々、全てそうだと思うのですが、一朝一夕に劇的に状況を一変させるような魔法使いのような話はないのです。(瞬間的に効く魔法のような事があるとすると、効き目は長続きしないと思うのです。)魔法のような話をすぐに信じ込むような人達は、円天にすがりつく人達と同じような心理なのかもしれません。





ライフハックやモチベーション技術なんかもそうで、魔法ではなりません。ある人にとって、非常に上手くいったやり方がライフハックでしかすぎません。しかし全ての人、全てのシチュエーションにそれが上手くいくかといういうと、そんな事はない。その方法が有効である条件が絶対にある。心理学なんかも同じで、科学っぽい話のように聞こえるけれども、人をとりまく条件、文脈が変われば機能がしなくなる理屈ばっかりではないでしょうか?





だからこそ、私の専門分野で考えると、たくさんの事を学ぶ必要を改めて感じます。多くの優秀な人のライフハックやモチベーション方法を学び、たくさんのバリエーションを知って、自分なりに試してみる。その中で、自分なりに使える、ライフハックやモチベーションアップの為の心理学を身につけていく。どのやり方が一番ピッタリ来るかは、誰にも分からない。自分しか分からないのでしょうか?





救世主に頼ってはいけない。「誰でも、すぐに、簡単に、上手くいく方法」などあるわけない。そう考えながらも、世の中にあるたくさんの事を知り、学んでいく姿勢が大事なのではないでしょうか?それを自分でやってみて転びながら、自分に合ったやり方を見つけていく。愚直に、それをやり続ける事が、最も近道のような気がするのです。







このような事件を見て、私達も改めて、自戒する必要があるのではないでしょうか?

世の中、救世主もいないし、魔法使いもいない。カリスマもいない。誰でも、すぐに簡単に、上手くいく方法なんかあるわけない。

できる事は、たくさんの方法を学び、それをたくさん実践した中でしか、自分に合ったやり方は見つける事ができない。


という事。

←よろしければ、ブログランキングへの応援お願いします。嬉しいです!