モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

モチベーションアップエントリー:仕事を遊びのようにする

7月24日にプロフェッショナルに出演される、「アイガモ農法」を実践されている古野隆男さんの言葉は、ココロに残った。

再現された水田にアイガモたちが
放たれると、
夢中になって水面を動き回り、
エサを探した。

そこがスタジオの中であり、
囲いがしてある所である
などということは
忘れて、
「今、ここ」に没入している。

「よく働きますねえ」
「いや、こいつらは働いているなんて
意識はないですよ。遊んでいるんですよ。」
「忙しく動き回っていますね」
「何しろ、楽しいわけですから、
放っておいても勝手にやります。」

そうなんだよね。辛い仕事であればあるほど、それを正面から受け入れたら、自分が潰れちゃう。

「その仕事をいかに遊ぶように楽しむか!」これが最高のモチベーションアップ術!

7月24日は見逃さないようにしよう。



茂木健一郎 プロフェッショナル日記:仕事=遊び