モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

モチベーションアップエントリー:モチベーション関係の名著「説得力」

20年くらい前に、コンサルティング会社に入社したての頃、この「説得力」にはお世話になりました。
社員研修の際、自分の親くらいの年の社長さんを説得する際、社長に反発する社員さんをモチベーションアップする際、いろんな時にお世話になった本でしたね。絶版になっていたとは・・
人間関係を変えるには、3つの方法しかない。

  1. 状況を変える
  2. 他人を変える
  3. あなた自身を変える

ということから、スタートしたモチベーションアップについて書かれている本です。哲学的な臭いもする本ですね。

それについてのアウトラインが読めるところが、トキオ通信 幸せ雑記:『説得力』ロバート・コンクリン

 『説得力』については以前にも書いたことがあります。この本のはじめに書いてあるのが「人間関係を変える3つの方法」です。
 状況を変えるか、他人を変えるか、自分を変えるかということです。
 自分自身を変えるほうが、他人を変わらせようとするよりずっと効率がいい。

 あなたの予想よりはるかに早く、はるかに越えてあなたは成長します。
 人を変えるのは困難です。自分(の考え方)を変えるほうがいいのです。
 人間関係がよくなるように自分の考え方を変えることができれば、それは人間として大きな成長です。

 人の悪い所を直せたとしても、悪い所のある人は他にもたくさんいます。そういう人と出会う度に、イヤな思いをし、その人たちを変えようとしたら大変です。
 人に対する自分の考え方を変えることで人間関係に悩まずにすむようになれれば、今後に出会う同様の悪い所のある人にも悩まずにすむのです。

 自分(の考え方)を変えるのも易しいことではありませんが、それは今後の自分が幸せに暮らすために役立つ、とても有益なことなのです。


絶版みたいですので、もう一度、本棚から引っ張り出して、皆様に私の方からもご紹介させて頂きます。