モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

2007-07-15から1日間の記事一覧

何でも今やる人、後回しにする人。あなたはどっち?

仕事のスタイルとして、「何でも今やってしまう人」の方がいいのでしょうか?それとも、「何でもあとでやるとしてしまう人」の方がいいのでしょうか? 今やる人については、404 Blog Not Found:何でも「いまやる」としてしまう人が知るべき10個の真実より、 …

お勧めモチベーションエントリー ソフトウエアかんばん方式

誰でも始められるGTD R(2) ゲームの準備|gihyo.jp より日々の活動に集中していける環境を作るための手法、GTD。これをチームで共有化していく事で全体の見える化をしていくやり方を紹介されています。トヨタの看板方式のように、タスクをポストイット…

年金も格差も真因を議論すべきじゃないの?参院選でホントに議論してもらいたい「日本国民問題」

「小学生のうちの子供のクラスは10%の子供がフィリピン人なんだ。」という衝撃的な話を友人から聞いた。彼の住んでいるところは、農業、繊維工業が盛んな田舎町だ。聞くと、農業でフィリピン人、繊維工業で中国人の労働者が増えているとのこと。 これを聞…