モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

お勧めモチベーションエントリー ソフトウエアかんばん方式

誰でも始められるGTD R(2) ゲームの準備|gihyo.jp より

日々の活動に集中していける環境を作るための手法、GTD。これをチームで共有化していく事で全体の見える化をしていくやり方を紹介されています。トヨタの看板方式のように、タスクをポストイットに書きだし、全員の見えるところに張り出して、業務の遂行したごとにカードを移動していくというシンプルなやり方。
なかなか面白いですね。チームメンバーの同意を得ることができれば、チームでやるべき事やどこまで進んでいるかが明らかになり、モチベーションアップが進むと思いますね。(下手すると、管理強化ととられてしまうので、その当たりの考慮は必要かと思いますが・・)

「ソフトウェアかんばん」では,開発者が「やるべき作業」をタスクとして洗い出し,そのタスクを「タスクカード」という1枚の紙もしくは付箋に書き出します。このタスクカードには,担当者と作業時間を決めて書き込み,壁に張り出します。壁には,「未着手(ToDo)」「実施中(Doing)」「完了(Done)」の3つの領域を作り,担当者が自分でタスクカードを壁に張って,作業が進むにつれて移動させていきます。

「ソフトウェアかんばん」は,このように仕事をタスクカードとして壁に張り出すことで,「個人の作業がどのような状態なのか?」「次にやるべき仕事がどれだけあるのか?」などを,ひと目で判断できるすばらしい手法です。