モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

お勧めモチベーションエントリー:もっとビジネス書が読みたい!

ライフハックス心理学:もっとビジネス書が読みたい!より

「本を読む事はストレス解消効果」が期待できるというエントリー。
確かに、本を読んだだけで何かを解決できたような気がしてスッキリしますよね。何かモチベーションが下がってきたなと感じたら、本を読むという事も一つの工夫ですね。
「読書」という事も、楽しさ創造力の一つ!

本を読むだけで充実感が得られるのなら、ストレス解消に役立つでしょう。

本を読むだけで満足してしまったり、あるいはストレス解消に役立つのは、本に書かれているような内容のことで、ストレスを感じていたからです。営業で悩んでいる人は、営業関係の本を探すでしょうし、人間関係で悩んでいる人は、人間関係の書籍を買うでしょう。

そしてそれらの本には、ふつう悩ましい問題についての、いい解決策が書いてあるはずです。そういうふうに本を書くことを、出版社は著者に求めるからです。だから、読めばストレスが軽減されることは、十分期待できます。