モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

 お勧めモチベーションエントリー:社員が「讃え合う仕組み」をIT化モチベーションアップで一気に風土変革

日経情報ストラテジー:社員が「讃え合う仕組み」をIT化モチベーション向上でグローバル企業を一気に風土変革より
モチベーションと言うと、精神論だけで語る場合が多いですけど、そうじゃないですよね。
モチベーションアップを図る仕組みを企業がどのように構築していくかも重要になってきています。(個人の能力頼りのモチベーションだけでなく、モチベーションシステムの整備)

システム化、IT投資という事でも業務改善や差別化といった事から、社員のモチベーションアップの為のシステム導入という視点が求め始められますよね。
このアメリカのダウ・ケミカルのようなケースは今後増えていくのではないでしょうか?
お互いを褒めてモチベーションアップを図っていくためのツールとしてのIT。なんか楽しそうですよね。こんな取り組みも面白いんじゃないでしょうか?

北米や欧州、アジア太平洋、中南米など各国に拠点を持つ化学大手の米ダウ・ケミカルは、IT(情報技術)を駆使することによってわずか1年ほどで「従業員同士が讃え合う組織」に変貌を遂げた。自部門や他部門、あるいは他の拠点でもかまわないので、通常業務の範囲を越えて頑張っている人を見かけたら、それを讃える仕組みを2005年から2006年にかけて順次導入したのだ。この仕組みが積極的に活用されている。従業員の意識調査を実施したところ、「自分は周囲からちゃんと評価されているのだろうか」と不安に思う従業員が急減していたという。