モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

顰蹙(ひんしゅく)は金を出してでも買え〜人生を考える際の戦略視点

前回の一流編集者に学ぶ!一流の人と信頼関係を作るにはに続いて、幻冬社の見上社長の本を読んで学んだことについてまとめてみました。 ブクマもパットしないので、この本について触れるのはもうやめようと思ったのですが、自分のためにまとめてみました。編…

一流編集者に学ぶ!一流の人と信頼関係を作るには

先日、幻冬社の社長である見上徹さんの「編集者という病い」を読んだ。 編集者という病い作者: 見城徹出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2007/02/21メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 37回この商品を含むブログ (100件) を見る見上さんは、角川書店でも五…

心の中にヒーローを一人飼う

先日、PODCASTを聞いていたら、映画評論家の町山智浩さんが、みうらじゅんさんからのアドバイスについて話をしていた。 一言で言うと、「心の中にヒーローを飼え」という話でした。 ここで言うヒーローとは、自分が憧れるヒーローということ。ヒーロ…

勇気溢れる自分になるために

昨日、もう終わったストリームのポッドキャストを聞いていたら、パーソナリティの小西克也さんが「徳育の中で、今の日本人に足りないのは勇気ではないか?」との話があった。 確かに、子供の小学校3年生の通知表を見ると、 規律遵守 挨拶 整理整頓 元気さ …