2つの成長を支える力が会社にあるか?6つの視点で分析してみよう
会社分析をするために、今週は「将来性」、「安定性」、「待遇」、「楽しく仕事ができるか?」
「やり甲斐を感じることのできる会社か?」を見極めるための視点を紹介してきました。
今日は、「自分の成長をどれだけ助けてくれ会社るか?」という分析するための視点を紹介していこうと思います。
会社が自分の成長をどれだけ助けてくれるか?を考える際、2つの視点があります。
1つが、「見た目」(箔を付けてくれる)を成長させてくれるくれるという視点
2つめが、「実力」を成長させてくれるという視点
この2つを高めることは、異なります。
そこで1つずつを紹介していきましょう
1つが、「見た目」を成長させてくれるということ。
あなたが次に転職することがあった際に、
履歴書や職務経歴書を他人が見たときに「いい人材そうだな」と一見感じて貰えるようにあなたの見た目を成長させてくれる会社かどうか?
を判断するには、以下の3つの力がある会社か?を確認してください。
- ブランド力のある会社
- 有名な会社で働いていたというだけで、そこでどんな仕事ぶりだったかは別として
「あなたの力は、実力より2割〜5割くらい」UPして市場からは評価されるでしょう。
- 有名な会社で働いていたというだけで、そこでどんな仕事ぶりだったかは別として
- 資格取得を支援してくれる会社
- 資格取得を積極的にサポートしてくれる企業があります。
そのような企業では、資格取得の為の研修会や学習教材の購入等に、金銭的、時間的な支援を与えてくれます。
このような企業で税理士の資格をとった、社労士の資格をとったということは、あなたのブランド度をUPしてくれることになります。
ただ、ビジネスの世界では「資格=実力」と直接繋がるわけではないということも知っておいて下さい。
- 資格取得を積極的にサポートしてくれる企業があります。
- 留学をサポートしてくれる会社
- 会社によっては、海外への留学をサポートしてくれる企業もあります。
留学支援は、企業にとっても大きな負担になるので、それを行ってくれる企業はなかなかありません。
留学することで、語学を学び、専門知識を学ぶ、海外への友人を増やすことにつながります。
留学経験とそこで学んだ事は、あなたのブランド度UPには大いに繋がるはずです。
- 会社によっては、海外への留学をサポートしてくれる企業もあります。
これら3つは、あなたというブランドのイメージを大きく高めることに繋がるという意味で、これらをサポートする企業は「成長を支援してくれる企業」と言えるでしょう。
しかし、ただ、これらが手に入ったからといって、あなたが「仕事ができるような人間」に成長したわけではありません。
実力UPに繋がる支援をしてくれる会社か?を判断するには、上記とは異なる、以下3つの力を確認していく必要があります。
- 実力以上の仕事を任せてくれる会社
- 仕事の実力は、学びよりも、仕事をすることで身についてきます。
常にあなたの実力よりも、もっと大きな実力がなければできないような仕事を任せてくれる会社であれば、あなたの実力はドンドンついていきます。
「自分の実力以上の仕事を与えるなんて、無茶じゃないの?」と思う人もいるかもしれません。
しかし、自分の実力にあった仕事などをやっていても、成長は小さいものです。
実力以上の負荷に対し、それを越えようと多少の無理をすることで実力が身につくのです。
実力以上の仕事を与えて貰う事が、最高の学習環境なのです。
自分の実力以上の仕事をするのは、簡単ではありません。その仕事を完遂させる為に頭を振り絞り考えるでしょうし、死に物狂いで勉強する必要もあるでしょう。失敗もするでしょう。
しかし、その努力がホントのあなたの実力を向上させていく「真の学び」になるのです。
この事をやれる会社は、そう多くはありません。実力以上の仕事を若手に任せるのは、勇気がいります。失敗すれば、会社に損失をもたらす可能性も大きいからです。
しかし、リスクを背負ってでも、そのような仕事を与えていく若手を伸ばしていこう!という会社で働けば、
あなたの実力は間違いなく大きくUPしてくでしょう。
- 仕事の実力は、学びよりも、仕事をすることで身についてきます。
- 見本となる上司・先輩がいる会社
- 実力をつけるための最高の教材は、テキストやマニュアル、研修ではありません。
ビジネスの実力をつける近道は、優れた人の仕事ブリを間近で触れることです。
彼らが何を見、何を話し、何を聞き、何を感じ、どう行動するのかを盗むことです。
そして、その真似を行うことです。
そんな手本になるような上司・先輩がいる会社にいることが、あなたの成長を支援してくれます。
OB訪問等の会社に行く機会があれば「仕事ぶりがカッコイイ、あんなビジネスマンになってみたい」という人がおられるかをチェックしてみて下さい。
そのような人が沢山いる会社であれば、あなたの成長を促してくれるはずです。
- 実力をつけるための最高の教材は、テキストやマニュアル、研修ではありません。
- キャリアプランを共に考えてくれるある会社
- 「私達の会社は、人材育成に関心がありません。」と堂々と語る会社は聞いたことがありません。
客観的に不熱心な企業でも、人材育成に熱心であり、社員教育を充実させていると言うのです。
本物を見抜くには、「社員の育成計画」について聞く事です。
本気で社員の育成を考えている会社であれば、「あなたのこの会社でやりたい事、夢」を聞いてくれ
「その為にまず5年後には○○の仕事をしてもらい、10年後には・・・」等の、夢実現に向けた進むべきキャリアを共に考えてくれ、
その実現に向けて、どんな事を自分で学んで欲しいか?会社としてはどんな支援をしていくのか?というキャリア開発計画を共に考えてくれます。
そんなキャリアプランについての支援体制もチェックしていくといいでしょう。
- 「私達の会社は、人材育成に関心がありません。」と堂々と語る会社は聞いたことがありません。
これら6つの視点で企業分析していった際に、どれだけ多くの視点で支援してくれるか?で、
どの会社があなたの成長にどれだけ寄与してくれるか?が分かると思います。(特に赤で示した2つは重要)
ちなみに私が一番成長するためにありがたかったのは「実力以上の仕事を任せてくれた事」でした。このお陰で、どれだけ成長できたか分かりません。
「天職に恵まれるためにどんな就活をしていけばいいか?」をテーマにした
無料ネットセミナーを以下のページでやっていますので、こちらも参考にしてください。
http://www.venturmanagement.com/up-personal/index.html#tseminer
(このページでは、天職就活マニュアルもダウンロードできるようにしています。)
是非、ご活用ください。
このページ。テスト的に行っているので、いつ閉鎖するか分かりません。ご興味のある方は、お早めにチェックお願いします。