モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

仕事がつまらない君へ

1月24日、私の3冊目の本、「仕事がつまらない君へ」を出版しました。

仕事がつまらない君へ

仕事がつまらない君へ

『モチベーションが上がるワクワク仕事術』「『部下の「やる気」を育てる!』という過去の2冊は、テクニックを中心に紹介しました。しかし、今回は、仕事がつまらなくなった時に、そのカベを破る為の「考え方」をまとめています。







余程の人でない限り、誰でも一度や2度は、仕事がつまらなくなる時、イヤになる時があるハズです。私もありました。そんな時、この本読むと元気になり、状況を打破するために今何をやるべきか?が鮮明になると思います。

本日は、まず、目次のご紹介をさせていただきます。





第1章 なぜ、仕事ってつまらないのだろう?

  • 仕事がつまらない人は人生が長い



  • 成功者でさえ仕事がつまらない時はある



  • 仕事がつまらなくなった時の3つの選択肢



  • 大不況の時はイヤイヤ仕事をしても生き残れない



  • 一生懸命働いたって出世なんかできない



  • 焦って結果を求めるな



  • 高給が欲しければ初任給の高さで仕事を選ぶな



  • 好きなこと探しで時間をつぶすな



  • 成功するためには夢なんか必要ない



  • 夢を実現できたのにナゼか不機嫌な人達



  • あなたは会社の奴隷ではない



  • 負け犬の挑戦







第2章 君の仕事はホントにつまらない仕事か?

  • 全力でやる仕事と手抜き仕事どちらが疲れる?



  • 世界一不幸だけど世界一幸福な仕事



  • 「やりがい」は喜んでくれた人の数に比例する



  • 就職活動に失敗した人がいい仕事に巡り会える



  • 苦手なモノより得意なものを活かせ



  • 居心地の悪い環境にいる人は幸せだ







第3章 つまらない仕事って永久に「つまらない」ままなのか?

  • 人は何時間で過労死するのか?



  • ツライ顔をしていてはプロにはなれない



  • 仕事を楽しめるのは趣味を仕事にした人だけ?



  • 3年限定モーレツ社員のススメ



  • 3年間「モーレツ社員」になる自信がない人は?



  • 短期間でもいいから犠牲を払う覚悟を持て



  • 「凡人」が「天才」に勝っている部分を活かせ



  • 「驚き!」「ビックリ!」「ワォー!」が喜びの声を生む



  • 憧れの仕事もラクじゃない



  • アマチュァとプロの境界線







第4章 人生を変える精神的自立のススメ

  • 金の卵を生み出す鶏になれ



  • ストレスの真の原因は「依存」にある



  • あなたの市場価値はいくらか?



  • 平凡に生きることは難しい



  • 理不尽さのなかにある真実を見逃すな



  • 仕組みを作る側の人間になれ



  • 「縁」は「円」に勝る







第5章 会社を辞める前にこれだけは知っておこう

  • チャンスカードは3回まで



  • 何でもできる優秀な人の悲劇



  • 権力を持った「上司」という名のイジメっ子



  • 準備不足だと「我慢」以外に道はない



  • 人とバナナの以外な共通点



  • 誰だって会社を辞めれば「ただの人」



  • 全ての人を満足させる会社など存在しない



  • 職業選択の自由」なんて嘘っぱち



(ブログで紹介して頂く方は、この目次はご自由にコピペして使用してください)





新入社員研修にも使えるのではないか(ちょっと刺激が強すぎますが・・)と思います。

内容については、明日以降にご紹介していきます。