ブロガーは見逃せない 10月1週目の『タイトル』で読ませたベストエントリ
毎週恒例の、モチベーションアップされるタイトル、キャッチコピーの特集。私が「タイトル」を読んだだけで続きを読みたくなったエントリのタイトル、それに惹き付けられた要因分析、私に思い浮かんだ展開事例をご紹介していく、タイトル、キャッチコピーを研究していくコーナーです。ブログやHPを制作されている方、マーケティング系のお仕事をされている方、リーダーとしてワンフレーズで部下をモチベーションアップしていかなければならない方々にはお役立ち頂けると思います。
先週はこのコーナーサボってしまいました。タイトルの整理をサボって分かったこと。
「タイトル整理をサボると、自分のブログのタイトル設定力も弱まる」ということ。先週のブクマ数がその事実を表しているような気がします。大事ですね。上手なタイトルを整理する事は・・自戒!
それでは、早速、今週のタイトルのご紹介!
- 「楽しいテレビ広告ありがとう。でも商品は買わないよ」 (BOOM(ブーム)!):NBonline(日経ビジネス オンライン)
- 「ありがとう」から、「でも」への切り替え。とても巧いと思いませんか?ちょっとタイトルだけで読んでみたくなりました。
- ○○をありがとう。でも○○はしないよ!
- 感動は人を動かし、気づきは人を変える! :: INSIGHT NOW!
- コピーだけでも、勉強になりますよね。単純に!タイトルも「感動」と「気づき」を与えるようなものが一番ですよね。みなさんのエントリのタイトルどうですか?なかなか難しいものですね。どうやれば、感動を与える事ができるか、気づきを与えることができるかなのでしょうか?考えさせられます。
- ○○は人を動かし、○○は人を変える!
- 「運動」はかくして「ビジネス」になった (スポーツ×広告×マスコミの歴史):NBonline(日経ビジネス オンライン)
- 運動がビジネスになるプロセスは、言われてみると、非常に興味があるテーマではないでしょうか?この「変化」に着目したタイトル設定という事も面白いのではないでしょうか?
- ○○はかくして○○になった
○○が○○に成長した理由
- FPN-「思いつき」を「すごい企画」に、今すぐできる3つのポイント
- こちらのタイトルも変化ネタ。トランスフォーマーではないですが、変化が大きければ大きいほど、興味がでてきますね。
- ○○を○○に。 今すぐ出来る○つのポイント
- 起業家支援の甘い誘惑に踊らされるな | 住 太陽のブログ
- よく「甘い誘惑」に踊らされっぱなしの私は、思わず読みたくなってしまいました。(また踊らされているのかも・・)私達は、踊らせようとしているものにたくさん囲まれています。それとどう付き合うかは知りたいテーマですよね。
- ○○の甘い誘惑に踊らされるな
- 元シンクタンクの達人が明かす「だまされない統計データの読み方」
- 騙されたくないと思っているココロに訴えるキャッチコピー。それも専門家が教えてくれる・・思わず読んでみたくなりましたね。
- ○○の達人が明かす。「だまされない○○の方法」
- 検索エンジンが順位を決める53の要因(39人のSEOプロが評価した重要度とコメント付き) | Web担当者Forum
- 何かの選択基準という事は、気になりますよね。それもプロの目という事では。SEOなどだけでなく、飲食店選び、家電品選び等の応用範囲が広いコピーではないでしょうか?
- ○○が○○を決める際の要因 (○○のプロが評価した)
○○が○○を選ぶ際の○の要因
- Geekなぺーじ : 確実に失敗する方法
ネガティブネタですね。これは書きやすいですよね。うまくいくやり方と違って。いくらでも書けそうです。
- 確実に○○を失敗する方法
- 確実に○○を失敗する方法
- ITエンジニアの「やってはいけない」----目次:ITpro
- これも一つ上のやつと同じでネガティブネタ。「やってはいけない事」っていうのも、非常に書きやすいテーマではないでしょうか?
- ○○を作る際にやってはいけないこと
○○の「やってはいけない」
今週はここまで!