モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

モチベーションアップ方法のベーシック

ちょっと、古いエントリーですが、

POLAR BEAR BLOG: モチベーションを上げる10のステップ から

つい先日も取り上げた"Real
Simple
"のサイトから。印刷してすぐに使える「モチベーション・ワークシート」が載っているのですが、その内容はこちら:
  1. ゴールを決める
  2. タスクを楽しくする(ジョギングなら新しいスニーカーを用意する、友人と一緒に走るなど)
  3. 感情に訴える(タバコをやめないと健康を失うのだぞ!と考える、など)
  4. ゴール達成までに予想される障害と、その解決策を考える
  5. ゴール達成までのステップをブレークダウンする
  6. 手助けしてくれる人を考える
  7. ゴールを達成した時の姿を思い描く
  8. 標語やキャッチフレーズを考える(小泉流に言えば「改革なくして成長なし!」みたいなもの)
  9. 自分にご褒美を用意する
  10. このワークシートを見えるところに貼っておく

割とスタンダードな内容だと思うのですが、8.と10.がちょっとユニークでしょうか。特に「キャッチフレーズを考えろ!」というのはアメリカ人が好きそうなテクニックだと思います。確かに語感の良いキャッチフレーズは、小泉首相の例を挙げるまでもなく人を動かす力があることは明白ですから、プロジェクトなどを始める前に考えてみても面白いかもしれませんね。

シンプルに、モチベーションアップをする為の方法がまとめてあります。最もベーシックなモチベーションアップの方法として知っておくべき事だと思います。続きには、POLAR BEAR BLOGさんが、自分がどのように使ったのかという事が書いてあります。