モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

2007-08-04から1日間の記事一覧

完璧なシステム化が、モチベーション低下の始まりになる

「答えのない世界」を生き抜く鉄則:ITpro からなぜかと言いますと、ITというのはすぐ時代後れになるんです。ITは色々プラスをもたらしますが、必ず、マイナスがある。それは、人々を縛るという側面です。いいシステムをがっちり作って従業員がその通りにや…

成熟社会は、商品選択理由を昇華させていく

WEBの役割 :愉快議 から 人間の5感は、神経密度が高い順に並べると ・視覚 ・聴覚 ・味覚 ・嗅覚 ・触覚 となる。 その中で、人間は豊かになると、満足するポイントが神経密度が低い方(触覚の方)に進化するという話が載っていた。 具体的な例として、家庭…

爆発的なモチベーションアップなんて・・

茂木健一郎 クオリア日記: 思い切り突っ張って から 藤澤さんの調教のやり方は、 馬の自主性に任せる 「馬なり調教」。 それ以上やらせると、目前の一勝は つかむことができるかもしれないが、 馬の中で何かが「消耗」してしまう。 そう藤澤さんは言われた。…

で、「金持ちになる意外」で何がしたいの?

古川 享 ブログ: 最近の若い子たちの発想は...んっ? からある男の子と会話をしていた時に、「将来何を目指しているの?目標とか、夢とかあるのかな?」と聞いたところ...「僕は、Googleに会社を高く売ることを考えています。」...私は、「んっ、それはどん…

モチベーションアップ方法のベーシック

ちょっと、古いエントリーですが、 POLAR BEAR BLOG: モチベーションを上げる10のステップ からつい先日も取り上げた"Real Simple"のサイトから。印刷してすぐに使える「モチベーション・ワークシート」が載っているのですが、その内容はこちら: ゴールを決…

モチベーションアップ 今週おすすめのエントリー

モチベーションアップ 今週おすすめのエントリー土曜日恒例の、私が今週読んだエントリーの中で、皆さんにも参考になると思う、「モチベーションアップ」につながるヒントがあるエントリーです。お勧めです。