モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンク、NTTはもっと「公器」としての志を持つべきではないのか?

社会の公器を担っているビジネスがあります。 水道、電気、ガス、鉄道、飛行機。そして通信・インフラ。 公器を担っているビジネスは、その見返りとして、競争の激化から守られ、ある程度の収益が守られている。 また、JALのように、企業が破綻しそうになっ…

行間を埋める能力を身につける

この不況期の今。最近、私の仕事で多いのが、経営改革の依頼です。 経営改革を行う上でまず取り組むのが、改革のための経営計画作りです。 そんな経営計画などを構築する際に、とても悩むのが、どのレイアーまで落とした経営計画を作成するかということです…

朝青龍問題の真の問題は何か?「大相撲業界の使命」の揺らぎ

朝青龍がついに引退することになりましたね。私は最近ではすっかり相撲を見なくなったのですが、若い頃までは大好きでした。中学の頃なんか、休み時間になれば相撲をしており、ベルトを通す穴がいつも、なくなっている位でした。 しかし、千代の富士が引退し…