モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

橋本知事の「失礼なメールを送った職員」対する処分理由の違和感

大阪の橋本知事が、失礼なメールを送った職員を処分するそうです。

asahi.com(朝日新聞社):反論メールの職員を処分 橋下知事「物言い非常識」 - 政治




 大阪府橋下徹知事が全職員にあてて税金に対する意識の低さを嘆くメールを出したところ、ある職員が反論する返信をした。知事は「物言いが非常識だ」と
激怒して8日、この職員と直属の上司を府の内規に基づく「厳重注意」にした。府庁内からは「知事の態度は度量が狭い」との声も聞かれる。 発端は1日夜に知事が送信したメール。利水からの撤退によって府の損失が386億円に上った紀の川大堰(和歌山県)をめぐり、議会で原因を淡々と説明するだけだった府幹部について「何事もなかったかのよう。給料が保障される組織は恐ろしい」などと書いて全職員に送った。


 2日昼、職員の一人が「責任は(投資を)決断した人にある。こんな感覚の人が知事である方が恐ろしい」と返信。「愚痴はご自身のブログ等で行ってください。メールを読む時間×全職員の時間を無駄にしていることを自覚してください」とたしなめた。


 これに怒った知事は同夜、この職員に「上司に対する物言いを考えること。トップとして厳重に注意します。言い分があるなら知事室に来るように」と送信。職員も返信で「公務をどけてでもお邪魔します」と応酬した。

 知事は一連のやりとりを府幹部らに転送。8日、報道陣に「社長に『メール読むのは時間の無駄です』と言えますか。一般常識を逸脱している」と語っ
た。一方、職員の間からは「知事自身が『メールを送って』と言っていたのに、気に入らなければ処分なんて」とおびえる声も出ている。



知事に批判メール職員処分…厳重注意「上司への物言い非常識」 : 橋下 府政改革 : 特集 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)




知事に批判メール職員処分…厳重注意「上司への物言い非常識」
 大阪府橋下徹知事は8日、府庁で報道陣に対し、全職員に一斉送信した知事メールを批判する返信をした保健所勤務の40歳代の女性職員と、上司の
所長(管理監督責任)を厳重注意処分にすることを明らかにした。返信は「愚痴はご自身のブログ等で行ってください」「(この)メールを読む時間×全職員の
時間を無駄にしている」としていた。橋下知事は「上司に対する物言いとして非常識。民間ならあり得ない」と怒りをぶちまけた。

この記事を読んで、皆さんどう感じられたでしょうか?私は少し、違和感を感じました。

本人と上司の所長(管理監督責任)を厳重注意処分にするそうです。理由は、「上司への物言いが非常識」だからということです。





私は、「厳重注意」という処分は、妥当だと思うのです。違和感を感じるのは、処分理由です。

「上司への物言いが非常識」というのは、どうかと思うのです。これだと、「上司は、部下より偉い!」という価値観を押しつけているように感じるからです。あくまで、上司と部下の関係は、仕事上の役割分担だと思うのです。だから、どちらが「偉い」という事ではないと思うのです。だから「上司への物言いが非常識」には違和感を感じるのです。





この件の本質的な問題は、「働く仲間への敬意を欠いた言動」だと思うのです。それが、上司であるところの知事に対してだろうが、部下に対してだろうが関係ないと思うのです。





知事でなくても、同僚でもこの「あなたのメールは時間の無駄です。その事を自覚してください。」とメールが届いたら、カチンとくるハズだと思うのです。組織は、「互いに敬意を払ったコミニケーション」で成り立っています。

部下は上司に対して敬意を払うのはもちろんのこと、同僚同士にも敬意が必要でしょうし、上司でさえも部下に敬意が必要となる。上司だからといって、相手の感情も考えずに好き放題言っていたらパワーハラスメントになってしまいます。

上司が同じ文面で、部下にメールを送っても問題があると思うのです。「もっと考えてメール」を送れと言いたい時でも、相手に敬意を払い、素直に受け入れて貰えるような文面はいくらでもあるハズ。





互いの事が好きで集まった集団では、企業や自治体はありません。働いている仲間、上司は、純粋な友人ではないのです。だからこそ、敬意を持ったコミニケーションが必要。働く仲間に対して敬意を払わなかった事に対して、厳重注意という事なら私は分かります。





PS

敬意は、働く仲間だけではなく、顧客、自治体の顧客であるところの市民に対しても払う必要があると思います。処分された人は、市民にはキチンと敬意を払ったコミニケーションができたのでしょうか?知りたいところではあります。