モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

部下のやる気を育てる〜休日にやる気に活を入れてくれる10本の映画

私の本「部下のやる気を育てる」アマゾンキャンペーンも、いよいよ明後日水曜日からスタート。素敵な特典付きですので、この機会を是非、ご利用ください。

マジマネ5 部下の「やる気」を育てる!

マジマネ5 部下の「やる気」を育てる!

飛び石連休の週は、「やる気」がなかなか上がってきません。





休みが終わるのが、水曜日。もう後2日働くと、休みになってしまいますからね。こんな時に、部下に「弛むな!」なんて言っても、効果はしれています。部下のやる気を育てるには、「自律性」がとても大事。「もっと、ガンバロウ」と、自分で気づかせる事が大事。それを気づかせる時間に、「休日」を使ってみたらどうでしょう。





そんな、どうも「やる気が出ない時」、あなたはどんな工夫をしているでしょうか?

部下に、何かアドバイスしている休日の過ごし方はありますか?





私が、なかなかやる気が上がってこないなと感じた際に行う工夫の一つが「映画」を観ること。ビタミン剤のように、何度観ても、やる気を上げてくれるような映画が私にはあります。





それらを観ると、「最近、俺は頑張ってないな」とか、「もっとやるべき事があるんじゃないか?」とかを自然に(説教くさくなく)、気づかせてくれます。





皆さんも、そんな「やる気に活を入れてくれる映画リス」トを作っていると、「どうしてもやる気が出ない時」などにホントに便利ですよ。私のを、ちょっとそれをご紹介。

休日前ですので、堅い話は抜きにして、食事中にでも、「こんな映画。面白いみたいよ。休日でも観てみたら」なんて事を、メンバーで軽く話題にするといいかもしれませんよ。



皆さんの「やる気に活を入れてくれる映画」ってどんなヤツですか?