モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

効率的に時間を使うために覚えておくべき『心がけ』

生産的になろう (Aaron Swartz のブログから) より

生産的になるために

  • 効率的に時間を使う
  • 時間の質を高める
  • 物理的制約をとる
  • 精神的制約をとる

といった視点で、いくつかのライフハックが整理されています。ライフハックにご興味ある方は是非、一度読まれると参考になると思います。

よい問題設定を



人生は短い(聞いたところによるとね)。それならくだらないことに時間を費やしている理由がどこにある? あることがらに、手ごろだからという理由でとりかかるのは簡単だ。だけどつねにそのことについて自問するべきだ。自分ができることでもっと重要なことがあるんじゃないのか? どうしてそのことじゃなくて、かわりにこれをやろうとしてるんだ? こうした問いかけに正対するのは厳しいことだけど(このルールに従うと、ついには自分はどうして世界でもっとも重要な問題に取り組んでいないんだろうと自問することになるわけだし)、この小さな積み重ねが人をより生産的にしてくれる。これはべつに自分の生涯を世界でもっとも重要な問題にささげろといってるわけじゃない。僕だってそこまでやってるわけじゃないからね(こんなエッセイを書いたりしてるわけだし(訳注:
それを訳したりしてるわけだし))。だけど自分の生きかたを評価するときにはこれを絶対の基準にしている。



特に、私が参考になったのは、この部分。何かをやる度に、スケジュールに何かを入れるたびに、「自分ができることでもっと重要なことがあるんじゃないのか? どうしてそのことじゃなくて、代わりににこれをやろうとしてるんだ?」と自問する事。どうしても、私達は「つまらない事」にまきこまれます。だけど、自分がやる必要のない「つまらない事」をいつの間にかしている事も多いモノです。誰かに流されて、あるいは惰性的に「つまらない事」に巻き込まれる事も多いハズ。このシンプルな質問を繰り返す習慣で、時間の効率化は上がってくるのかもしれません。私は試してみようと思います。