モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

「カンタン、スグ、劇的に自己革新できる」と言われている5つの方法

このブログのテーマはモチベーションです。モチベーションという事で、多くの人達は、

  • へこんでいる自分の気持ちをどうモチベーションアップさせていくか?
  • 自分のモチベーションをいかに高い状況を保つか?
  • 部下のモチベーションをどう高めていくか?

といった事に興味があると思います。それも、「コンビニエンスにできるモチベーションアップ実現、自己変革実現してくれる魔法」はないのかという事。



多くの人は、自分や自分の周りをモチベーションアップさせる方法が知りたい。それも「カンタンに、スグに、劇的に」モチベーションアップできる方法を知りたいという事。「1週間くらいで、バーンっと、なりたい自分に変身したい。(変身させたい)」という願望です。

今まで、そんな話は触れていませんでしたので、今回、それをご紹介。



カンタンに、スグにモチベーションアップを実現する方法として、一般的に世の中には大きく5種類のプログラムが出回っています。グーグルでモチベーションで検索して頂き、アドワーズ広告に載っている話もほとんどがこのパターンではないかと思います。(特にオススメしているわけではありませんので、悪しからず)

  1. ブートキャンプ系のモチベーションプログラム
    ビリーズブートキャンプではありませんが、軍隊式のモチベーションプログラム。研修期間内は日常生活さえも軍隊形式で、研修内容もトレーニング形式で肉体的、精神的に追い込んでいきます。
    これは、昭和30年代生まれ以前の社長さん達が大好きなプログラム。一度、受けた人はどうも他の人にも受講を進めるようでもありますね。研修内でのきついプログラムを乗り越えた「達成感」が気持ちを新たにし、「こんなプログラムでさえも乗り越えた自信」がモチベーションアップにつながるという仕組みです。


  2. 内観系モチベーションプログラム
    じっくり、自分の中を見つめていくという仏教手法をベースに開発されたプログラム。自分の問題が何で、そのような問題はどんな日々の行動から生まれており、そのような行動はどんな人生のきっかけから出てきたのかをじっくり考えていくというプログラム。これも、「気づいた瞬間」の達成感がポイントになってきます。
    講師や参加メンバーの関与度がプログラムに変わってきます。


  3. グループダイナミクッス系モチベーションプログラム
    たくさんの研修参加者15人〜30人くらいの初対面の参加者通しで「ゲーム」や「ごっこ」等の体験を通して、自分の問題やそれがどんな行動から生まれてきたのかという事に気づいて貰うというプログラムですね。こちらも、クライマックスで「告白」タイムが用意されており、自分を見つめ直した結果を発表していく事で、大きな達成感を生み出していく事になってきます。また、グループメンバーとの「深い人間関係ができたような感じ」を作る事ができます。「悪徳自己啓発セミナー」等は、この手法を悪用しているパターンですね。


  4. 夢・目標系モチベーションプログラム
    夢や目標の大事さを教えていき、明確で前向きで、自分をモチベーションアップしていく仕組みを作っていくプログラム。これは研修会というパターンだけでなく、CD等のプログラムもあったりしますね。「意志の持つ力の凄さ」「夢や目標の持つパワーの凄さ」「大きな夢や目標・やりたい事をやらない言い訳を作る自分の愚かさ等を気づいて貰う」等いくつかのプログラムが用意されています。プログラムを通して完成した、「自分の夢」作成時の達成感がモチベーションを生み出していきます。
    最近、これらのプログラムに「スピリチュアル」系が加わったりしているのも目にします。

  5. 洗脳系モチベーションプログラム
    オーム真理教の影響なんでしょうか?それ以降流行ってきてますね。心理学やNLP等の手法を用いて、ココロそのものを変えていく事で自己変革をすすめてもらうというプログラム。所謂、麻原が信者をマインドコントロールできるのなら、「自分で自分の事もマインドコントロール」できるんじゃないかという話ですね。「なりたい自分」に自分をマインドコントロールしましょうという事。その為の。自己マインドコントロールをしていく為の手法が研修会、CD等でプログラム提供がされています。



どのプログラムも、売りは、「カンタンに、スグに、劇的に変わる(変える?)」という事。

どのプログラムが優れているとは言えません。人によって、合う合わないはあると思います。自分に合ったプログラムを探していく事が重要になると思いますね。また、最近では、1週間くらいの時間をとりこの5つのプログラムを組み合わせた形のものも出てきていますね。





私は個人的には、「カンタンに、スグに、劇的に変わる(変える?)」方法にはあまり興味がありません。散々、試してきましたからねぇ。自分が素直じゃないもので、純粋に受講者になれず、プログラムの裏を考えてしまうんですよね。(どんなモチベーションアップの仕組みでプログラムが構成されているかを考えながら、受講しているんで、プログラムに集中できないんですよね。)





そんな私が今、最も興味のあるものは「じっくり、確実に、少しずつ」モチベーションアップできる方法です。漢方薬チックな話になるんで、正直、マーケティング的には売れないかなぁ(^_^)と感じてはいるんですが・・





なぜ、「じっくり、確実に、少しずつ」モチベーションしていく事に興味があるのかというと、人間、劇的に変わる必要はないと考えているからです。





実際、今までの人生の中である瞬間から「劇的に変わった!」という人を私はそうたくさん出会ったことがないからかもしれません。また、私が出会った成功している人達が、「長期間、じっくりと、高いモチベーションを維持向上してきている人達」だったからかもしれません。そんな事から「劇的に大きく変わる事より、少しずつでも変わり続ける事」の方に、私は興味がでてきました。



ただ、「劇的に変わりたい!」「劇的に変わる必要がある」人達もいると思いますし、そんな人達の方が多いと思います。そこでまた、それぞれのプログラムのモチベーションアップの仕組みについては、触れていきたいと思っています。