モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

お勧めモチベーションアップエントリー1洗脳ノウハウのオープンソース化

アンカテ(Uncategorizable Blog):洗脳ノウハウのオープンソース化
モチベーションに対して興味のある方でしたら、どんな人にとっても面白く読めるエントリーです。
洗脳の力を使ったモチベーション力を再確認させて頂く内容になっています。

昔ならSPY小説か、宗教団体でしか聞かなかった「洗脳」がオープンソース化・・怖い時代になったもんです。

まず、アル・ゴアの近著から次のエピソードが紹介されている。

かれが昔はじめて大きな選挙に立候補したとき、最初はリードしていたのだけれど対立候補に追い上げられてピンチに陥った。その時コンサルタントはかれにこう進言した。「こういう内容で対立候補を批判する広告を打ちましょう。そしたら相手はこう反論するはずなので、こう再反論します。そうすれば最終的に7ポイント差で勝利できます。」 かれがそれを了承したところ、実際にコンサルタントが言った通りに事態は進行し、結局ゴアは7ポイント差で当選した。

ここで、「スゲー、こいつの言う通りにしてれば、俺、大統領になれるじゃん」と思わなかった所がこの人らしい。