モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

iphoneでGTDでストレス管理

先週やっとiphoneを買って、今、アプリを入れまくっています。

iphone自体も、非常にスグレものなのですが、アプリも値段のワリにはスグレモノが多いですね。





気に入ったソフトを一つご紹介。TOーDoソフトのThings。(効率的な仕事の管理ができるソフトですね)

カンタンにGTDGetting Things Done)ができます。





フォルダが

・今日やること

・次にやること

・予定済み

・未定

・プロジェクト

と別れていて、その分類でTOーDOを入れていく。仕事に期日を入れていたら、当日が来ると、今日やることに仕事が自動的に移動していく。





特に使いやすいのが、プロジェクトですね。

私の仕事は、たくさんのプロジェクトで構成されています。

・クライアントの指導

セミナー

・執筆

・拠点の開拓(営業)

・等々

それぞれのプロジェクトをまず、登録。





そして、そのプロジェクト毎に、必要なタスクを書き出していく。

既にプロジェクトを登録しているので、「○○商事に状況確認メール」などと各必要がなく、「状況確認メール」と書くだけでOK。プロジェクト毎に書いたタスクは、日別でも整理されて見ることもできます。





タスクをこなしていき、終了済みチェックを入れていくと、プロジェクトの中からタスクがなくなっていきます。

タスクが0になったプロジェクト項目は、今後、何をするかが決まっていないプロジェクト。危険信号ということです。次に何をするかをしっかり考える必要がある。





ホントは、各プロジェクト毎に詳細タスクを最初に分解しておいた方がよいのかもしれませんが、全てそうするワケにもいかない場合が多いものです。私は、各プロジェクトは、最低次にやるべき2つのタスクは入れておくというルールで運用しています。





プロジェクト毎に、今登録されているタスクの数がでてきますので、これを見るだけで一目で「忘れ去られたプロジェクト」や「遅れているプロジェクト」などが見えてきます。(遅れているものは、数が赤で表示されます。)





今までは、mindmanagerをベースにプロジェクト管理を行い、それをoutlookのタスクに飛ばすということをやっていました。しかし、プロジェクト管理をしようとすれば、イチイチmindmanagerを開き確認をしなければいけないのがネックで、プロジェクト管理が疎かになってしまう場合がありました。しかし、このソフトを使えばiphoneなので、常にプロジェクトが見れ、今後やるべきタスクや進捗状況を確認できる。





そして、「何かやるべきこと」を思い出したら、今すぐやるべきことは「今日」に、必ずやるべきことは「予定済み」に、いつかやるべきは「未定」にタスク登録をどんどんしていき、頭の中にはタスクゼロを作っていく。頭の中にタスクが残っている状態が、ストレスを生み出し、徐々にモチベーションを下げる原因になるということが、GTDのコンセプトですから、この実践にとても役立ちそうです。(まだ1週間しか使っていないのですが、効果が確かにありそうです。)





PCとの連動がないのがネックなのですが(MACだと大丈夫のよう)、オススメのソフトですね。





皆さんも、何かオススメのiphoneのソフトがあったらおしえてください。