モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

残り短い、夏休みをを充実したものにする 10のTo-Doリスト

私の住んでいる福岡では、今がお盆という事で、多くの企業は11日から夏期休暇に突入しています。私の場合、ようやく今日から2日間が夏休みという事になります。ダラダラしていると、あっという間に時間は過ぎていきます。特に、私は何も意識しないと子供の頃から休みになるとつい、ダラダラと過ごしてしまうのです。




そこで、高いモチベーションで下半期を乗り越える為に、また充実した下半期を過ごす為に、今年の夏期休暇中にやるべき10の事柄をまとめてみました。残り少なくなってきた夏休みを更に充実したものにする為のTo-Doリストとしてつかってみてください。充実した休暇を過ごす事も、大切な仕事の準備の1つです。みなさん、やり残しはないでしょうか?





気分をリフレッシュする

  1. 自然と触れることで、気分をリフレッシュする
    海、川、山に行き自然と触れあうことは、人間本来持っている動物的な何かを甦らせるものがあるような気がします。美味しい酸素、ヒンヤリした空気、照りつける太陽、濃い草花の緑色、冷たい水・・
    ありきたりのものが、普段と違って感じる事ができる体験は、ちょっとココロがリフレッシュされた気分になりますよね。


  2. 家族とのコミニケーションで、気分をリフレッシュ
    家族はココロ休まる時間を提供してくれる存在です。普段、なかなかじっくりコミニケーションをとれる時間が取れない私達でも、夏期休暇中はゆっくりと家族と語り合う事ができますよね。

  3. 自分の好きな事に集中する事で、気分をリフレッシュ
    普段の日常だと、趣味に没頭できる時間はあんまりないもんです。夏期休暇中には、趣味にまとまった時間を作る事ができます。趣味に集中している時間は、時の経つのも忘れてフロー体験に入っていく事ができます。フロー体験後のスッキリ感は、「リフレッシュしたぞー」とホント感じます。

  4. 普段なかなか会えない友達と楽しい時間を作る事で、気分をリフレッシュ
    昔からの友人との時間は、気持ちをタイムスリップさせていきます。中学校の友達と会っているとき、私達の気分は中学生。普段のイヤなことを忘れて、あの頃のあんまり悩みの無かった、楽しい時間に戻る事ができます。

上半期のやり残した事を整理する

  1. 年間計画の上半期分実績の振り返り
    今年の目標や夢を立てる人は多いのですが、中間で振り返る人は少ないモノです。管理の基本は、P(プラン)→D(DO 実行)→C(チェック)→A(アクション)です。特に大事なのが、チェック、アクション。立てた目標に対して、上半期に実際に行動した結果どうだったのか?何が遅れているのか?反省すべきところがなかったのか?を冷静に振り返る時間が、目標達成、夢実現には必要になります。

  2. 読みかけの本、買ったけど読んでいない本の読書
    上半期に買った本は、この時期に目を通しておかないと、読まないまま本棚に眠ってしまうケースがほとんどではないでしょうか?最近は特に、ブログでいい書評を書かれる人が多いので、買う本も増えています。夏期休暇期間中に、ザッと目を通すだけは済ましておく必要があります。速読っぽく、サラッと目を通して、ホントにじっくり読むべき本なのかを仕分けするだけでも、この時期にやっておくべき事なのでしょう。

  3. 録画して見ていないビデオ(DVD)を見る
    録画していても、忙しくて夏期休暇中などでしかビデオを見る時間がなかったりします。この時期、集中して、それらを全部見ていくという事もできていきますね。だけど、これやり始めると、TVだけで夏休みが終わっちゃうかもしれません。優先順位をつけて取捨選択していかなければ・・

下半期に向けた準備を行う

  1. 瞑想等「空」の状態になれる時間を作る
    頭がパニクった時に、再起動する為の5つのTIPSでも述べましたが、「頭を空にする」事は非常に大切です。5つのTIPSをじっくりやれる時間が夏期休暇中には十分とれます。一度、頭を再起動して、フレッシュな頭にして、下半期に望んでいきたいものですね。

  2. お気に入りの映画を見て、下半期に向けてモチベーションを高める
    あなたには、自分のモチベーションを高めてくれる映画ってありますか?私も何本かそのような映画があります。いつかそれもブログでご紹介したいですね。
    今年、夏休み用に買った映画が「ルディ」という映画。私の大好きなアメリカンフットボールの実話をもとにした映画です。話はちょっと外れましたが、そんな映画を夏期休暇の最後の夜に見ると、翌日からのモチベーションが高まってきます。

  3. 年間計画の下半期分計画の修正
    上半期の実績を踏まえて、反省すべき点、遅れている点を踏まえて、計画の再修正を行っていく必要があります。だいたい年間計画を立てるときは、実行ベースをそれほど真剣に考えていない場合が多いのですが、この下半期計画見直しは、実際に半年やった後の修正になりますから、計画を妨げる障害もはっきり見えている場合が多く、計画が具体的で、非常によいものになっていく場合が多いモノです。
    ある意味、年間計画より、この時期の下半期計画修正の方が大事なくらいですので、是非、キッチリ時間を作って取り組んでいきたいものです。



当然、どれだけ夏期休暇にとれる時間があるかで、どこまでやれるかは違ってくるでしょう。時間がなければ、同時にやる事もできるかもしれません。(例えば、仲間と家族と一緒にキャンプに行く等)





また、現在の気分によってあなたの優先順位は変わってくるのでしょう。「上半期でグッタリ疲れた方」は、リフレッシュするのに時間を当てた方がいいでしょうし、「上半期があんまり思うようにいかなかった方」は下半期に向けた準備の時間を多くとられるのでしょう。あなたの優先順位はどうなっていますか?優先順位の高いものでやり残しはありませんか?





夏休みは前半をリセットするチャンス。

しっかりリセットして、モチベーションを高めて、充実した下期を迎える事ができるようにしていきましょう。

私は、このチェックリストを見て、ホントにやりたい事のやり残しがないのかを検討していこうと思っています。充実した、夏休みを過ごすために・・みなさんのご参考になれば・・





また自分の戒めネタでした。

ルディ [DVD]

ルディ [DVD]