モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

忙しくてもこれだけは読むべき!ベストエントリー10 for 社長、人事担当者、起業家 10月3週目

「社長、社長を目指しておられる起業家、人事の方々、部門責任者の方々」に、社員や組織のモチベーションアップ、人材育成、採用、組織設計、マーケティングという観点から、是非、今週読んでおくべき10のエントリを週1でご紹介していこうと思います。残り9つです。ホントはいつものスタイルで、記事のコメントつけようとしていたのですが、前のエントリが長くなりすぎて、時間切れになりました。ごめんなさい。

  • もっと怒ってくれ!森島康が反町監督に“愛のムチ”要求!

    こんな部下って確かに使いやすいんですよね。上司としてはラクです。たまに、森島君のような人がいるから、他の人にも同じように期待してしまいます。だけど、こんなマゾチックな人は、そう大勢はいません。人は「愛のムチ」を自分から求めるようになるくらいの向上心を持つことができるなどといった幻想は、絶対に抱かないようにしないといけません。そんな人に出会えたら、ラッキー程度に思わないと・・
    もっと怒ってくれ!! 中東の地で、たった一人厳しい目つきを見せる。「ミスに対しては怒らない」と『ほめて伸ばす』の指導法を貫く反町監督に対し、デカモリシが“愛のムチ”を要求した。

     「俺はほめられて伸びる方じゃない。駄目だったらスタメンも落としてくれたら良い。その方が成長できる」
    webちくま 齋藤孝・梅田望夫対談 「大人の作法」
  • J-CASTニュース : 入社半年で「辞めたい」が40% 「仕事通じて成長できない」が理由
  • 反省なし亀田一家「反則教育」…パパ教育論の仰天中身
  • 鈴木健著「究極の会議」 - My Life Between Silicon Valley and Japan
  • ウォルマートの次に来るのは? - FIFTH EDITION
  • これからは「いらないけれど、欲しくて仕方がないもの」をつくらないとね:DESIGN IT! w/LOVE
  • わかってくれ!エンジニアが切望する福利厚生ベスト3/Tech総研
  • アイデア発想術11「ブレインストーミングを台無しにする六つの落とし穴」 - sta la sta

    ←よろしければ、応援お願いします。嬉しいです!