モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

9月1週目の『タイトル』で読ませたベストエントリ

毎週恒例の、モチベーションアップされるタイトル、キャッチコピーの特集。私が「タイトル」を読んだだけで続きを読みたくなったエントリのタイトル、惹き付けられた要因分析、思い浮かんだ展開事例をご紹介していくコーナーです。ブログやHPを制作されている方、マーケティング系のお仕事をされている方、リーダーとしてワンフレーズで部下をモチベーションアップしていかなければならない方々にはお役立ち頂けると思います。





今週まとめていて感じたこと。「受けるブログのタイトルってテクニックだけではない!」ってこと。よく「どうしてアクセス数が多いんですか?」とか人から聞かれると、「タイトルですかねぇ。」なんて答えていました。たいていの人はそこで、「やっぱタイトルですか?うまいタイトル付けかポイントなんですね。」で話が終わってしまいます。



しかし、今週分をまとめていて感じた事は、惹き付けられる理由は「タイトル付けのテクニック」だけではなく、そのエントリが持つ「テーマ設定」なのではないかという事。その「テーマ設定」のユニーク性、共感性が「タイトル」に現れているだけ。「タイトル」を分析する事で、「テーマ設定のヒント」を見つけることも大事なのでしょう。

そんな、今週の読む気にさせられたタイトルをご紹介していきます。







その他の、素晴らしいタイトルたちです。





今週はここまで!