なぜ、そのキャッチコピーは読む気にさせるのか
毎週恒例の、モチベーションアップされるキャッチコピー特集。
今週は、ココロ動かされるキャッチコピーが少ない週でしたが、その中で、読んでみたいと感じたキャッチコピーをご紹介します。
- 古川 享 ブログ: 最近の若い子たちの発想は...んっ?
- 最後の、「んっ?」も何だろうと感じますよね。全体として、あえて、ひらがな比率を増やしているのも、コピーとしては見やすくなっているのかもしれませんね。見やすいという事は、モチベーション以前の問題ですからねぇ。このちょっとの工夫も大事なのでしょう。記事内容も、「働く目的、会社を作る目的」が熱く語られており、お勧めですね。
- 最近の若い子たちの○○は?
○○の発想は、んっ?
- Hopeless Homeless - 2年間毎日、客を減らし続ける美容院
- 単純にどんな店だろう?なぜなんだろう?よくそれで持っているな?等々のキャッチコピーを見るだけで「?マーク」がでてモチベーションアップされます。面白い切り口ですね。
- ○年間毎日、○○した○○
○年間毎日、客を減らし続ける○○
- 自己実現寺:GTDが目的ではないはず。「超カンタン!時間管理術」 - livedoor Blog(ブログ)
- 7つの習慣、GTD に次ぐ第三の潮流、4HWW | Lifehacking.jp
- メジャーなモノを対比材料におくと新しいコンセプトが引き立ちますね。これは使えます。メジャーなものの既にファンの人達が何だろうと「?マーク」を浮かべてくれます。
- ○○、○○に次ぐ第三の潮流、○○
- 6日間でGoogleにインデックスされる方法 - GoogleMania | グーグルの便利な使い方
- こちらも、「カンタン」欲求を刺激しています。みんな「要領よくいきたい」「苦労したくない」「近道をしたい」という欲求は強いですからねぇ。知りたい、知りたいってモチベーションアップされてしまいます。
- 6日間で○○に○○される方法
○日間で○○する方法
- 第6回 サイト価値を最大化するためのトップページ設計術〜4パターンの訪問者を想定して作る | Web担当者Forum
- 「価値の最大化」って言葉、魅力ありますよね。新たに価値を創り出すのは難しいけど、こちらの方は簡単そうに思えたりします。これも違う形の「カンタン欲求」の刺激なのかもしれません。
- ○○の価値を最大化する為の○○術
- ITエンジニアの「性格改造」!? 人が集まる技術講習会の秘密 (日経情報ストラテジー発ニュース):NBonline(日経ビジネス
オンライン)
- 「性格改造」と「人が集まる」「秘密」の3つの言葉が私の目をひきつけました。
- ○○の性格改造
人が集まる○○の秘密
- わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: そろそろコンサルタントについて一言いっておくか
今週は以上です。