なぜ、そのキャッチコピーは読む気にさせるのか?0720
毎週恒例の、今週グィッと引き込まれたキャッチコピーをまとめてご紹介します。先週、このコーナーが反応が悪いとグチッたら、「励ましのブックマーク」を頂きモチベーションアップされましたので、ハリキッていきたいと思います。
ところで、今回まとめていた際に、今更ながら気づいた事!
ブログの優れたキャッチコピーって「視点」「目のつけ所」なんだという事。もっと大きく言えば、コンセプトかもしれませんね。
情報教材販売のキャッチコピーみたいなキャッチコピーには、私のココロはモチベーションアップされません。「おもしろい視点だ!何が書いてあるんだろう」って感じるものにココロが動かされるようなんですよね。
そんな意味で、キャッチコピーを集めるとは、「ユニークな視点」を集めると考えてもいいんじゃないでしょうか?ブログのキャッチコピーを研究していると、きっとブログ作成やリアルの世界でのセールス、商品開発、説得トークにも使えるものも見つかるんじゃないでしょうか?
私もブログテーマを決めるときに、これを使っていこうと思います。アルファブロガー記事のコンセプト(視点)と自分の視点。組み合わされると、何か新しいものがクリエィトされるキッカケになるかもしれません。
マジカランド --- 業務フローが誰でも簡単に作れる魔法のカード「マジカ」
カンタン、魔法って言葉に惹かれる。それも面倒くさい業務フローが・・そんなのがあるなら使ってみたい!
みんなが「大事だけど、面倒くさい!」と思っていることに着目しているのがいい。
○○が誰でも簡単に作れる魔法の○○
ブログ成功の秘訣――SEOmozがどうやって3年弱で100万リンクを達成したか | Web担当者Forum
イヤ、凄いもんですね。100万リンク。一つのサイトだけでも数万リンクっていうのもありました。成功ストーリーのネタですね。これも聞きたくなる。
○○がどうやって○年で○○を達成したのか?
このページはなぜ検索結果で上位にあるのか? を調べる方法 | Web担当者Forum
よく、「なぜ、○○なのか?」というネタはありますが、更にそれに「調べる方法」という具体論を噛ませたコンセプトに拍手!
この○○はなぜ○○なのか?を調べる方法
“PCで仕事”を速くする:第9回(番外編) 読んだ本を忘れない5つの方法 - ITmedia Biz.ID
どんな人もよくあるミス。「忘れる」こと。これに絞ったコンセプト。
○○を忘れない5つの方法
セカンドライフ、グーグル、セールスフォース--ウェブプラットフォーム企業にみる勝者の法則:ニュース - CNET Japan
これも、成功企業、成功者の秘密系。うまくいっている理由って知りたいですよね。それと、セカンドライフ、グーグル、セールスフォースという組合せ。それをウェッブプラットフォームというカテゴライズしたところ。
○○に見る勝者の法則
○○、○○、○○−−△△企業に見る○○の法則
世の中甘くないぞ! 社会に出る前に学んでおくべき12のこと | Lifehacking.jp
厳しい事もしっておきたい。面と向かって説教されるのはイヤだけど・・
自分から直接言うのではなく、部下(新人さん)に、このページを見ておけという上司も多いんではないでしょうか?
世の中甘くないぞ!○○が学んでおくべき○この事
○○に出る前に学んでおくべき○この事
本を効率的に読むためのフレームワーク『SQ3R』とは? | P O P * P O P
効率的にやれる方法って、いつでも興味あります。それもフレームワーク・・
論理的そう。
○○をする為のフレームワーク ○○とは?
本を効率的に読む為の○○
後、このエントリーを書いていての発見。毎週、キャッチコピーを書くためにブックマークを整理していると、その週どれだけブログのチェックしていたかも分かりますね。ちょっと今週は少な目かも・・