モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

なぜ、そのキャッチコピーは読む気にさせるのか?

アクセスアップの為には、キャッチコピーは重要です。どんな素晴らしい記事も、キャッチコピーがつまらない事で目にとまらない事もありますし、逆にキャッチコピーだけにつられて読むとつまらなかったり・・ソーシャルブックマークを見た際でもクリックするかどうかのモチベーションを左右するのはキャッチコピーです。

ではブログ読んでみたいなぁと感じるキャッチコピーってどんなものでしょうか?私が読んでみたくなった、キャッチコピーをご紹介します。内容の推薦というワケではないのですが、惹き付けられたキャッチコピーです。(もちろん内容的にお勧めの記事もありますが)私が惹き付けられた点をワンポイント形式でまとめてみます。エントリーのタイトル付けをされる際に参考にして下さい。


mmpoloの日記 - 自費出版した本がなぜ書店に並ばないか
→言われてみると、素朴な疑問系
○○がなぜ××なのか?


あちら側とこちら側の日常: コーヒーフレッシュも偽装だった件
→今、関心が高い「偽装」と全く関係のなさそうなコーヒーの組合せに惹かれた
○○が偽装だった件。


memokami :: モバゲータウンが本当に最強なわけ(1/2)
→モバゲーという関心の高いキーワードと「最強なワケ」 なんか知りたくなりました。
○○が本当に××なワケ


広告β:フィードバック・パワーとその仕組み
→フィードバックというなにげに使っている言葉とパワーの組合せ。なんだろう?
○○とその仕組み


なぜ科学が発達したのに、おいしい食べ物が - livedoor ナレッジ 知識、知恵のカタマリ
→美味しいものが何だ・・続きが読みたくなります。
なぜ○○なのに、××が


ロリコンファル - マゾヒズムという脱社会的契約 自分のご主人様は自分で選びたい!
マゾヒズムというSEXY用語。それと脱契約、主人を選びたいというミスマッチ。どういう事・・


企画屋さんは自分の仕事はデザインだと認識したほうがいいんだと思うよ:DESIGN IT! w/LOVE
企画屋さんの仕事は企画でしょう・・デザインが仕事ってどういうことよ。なるほど・・
○○さんは××だと認識したほうがいいと思うよ


デザインの心得3か条をデザイナーに聞いてみた*ホームページを作る人のネタ帳
心得3箇条。知りたくなる・・
○○の心得×か条を△△に聞いてみた


読みたくさせるキャッチコピーは、これからも紹介していきます。ブログ作成の時の参考にして下さい。また、みなさんも、惹かれるキャッチコピーがあれば教えて下さい。この特集は、定期的にお送りします。

今度、私もFPNでやった自分のキャッチコピーランキングをご紹介しますね。