モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

  「仕事を楽しむ」と「楽しい仕事をする」は違う!

今、サッカーの中村俊介が出ている就職情報企業のCMがやっている。
(俊介のボールさばき凄いです)

中村俊介がロッカーでもボールと楽しんでいる姿が描いてあり、仕事人間である事がカッコイイ事をアピールしているCMだ。


このCMを見た感想は、2つにタイプが分かれると思う。
一つは「俊介みたいに楽しい仕事につければ、自分も仕事に夢中になれるよ!」と感じるタイプ。
2つ目は自分も俊介みたいに仕事を楽しめる人間になりたいな!」と感じるタイプ。


私は後者のタイプが「人生を楽しんで生きることができる」と思う。
前者は、「好きな仕事=楽しい仕事を探すことができさえすれば、仕事を楽しむ事ができる」という考え方である。この考え方には大いなる疑問が起こる。ホントにそうなのか?
好きな仕事につきさえすれば、仕事が楽しくなるという短絡的な話ではないと思うからである。(404 Blog Not Foundさんの話では、これがネットの主流の考え方だそうだが・・)


プロのサッカー選手や野球選手は子供の頃から夢を見るくらい、好きな仕事についているはずだ。だけど、全ての選手達が仕事を楽しんでいるかと言えばどうだろう?
いつも間にか、練習も苦痛になり、大事な場面でのプレッシャーでだんだんそのスポーツそのものがイヤになってくる。ほとんどの選手は、子供の頃のような情熱がなくなっているのが現実であろう。



続きは、弊社ブログにて