モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

幸福になるための3つのマインドセットチェンジ

幸福になるための3つのマインドセットチェンジ

最近、「幸福優位7つの法則」という本を読みました。

幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論

幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論


この本は、幾つもの今までとは異なる常識を教えてくれました。
一つめが
「成功(成長)した結果としての果実として、幸福を手にすることができる」
という常識の破壊です。


著書は、ハーバードでたくさんの学生と付き合うという「実験場」をもとに発見したのが
先の常識と真逆な
「成功した者が幸福なワケではない。幸福な者が成功ができる」
という新たな常識です。


ハーバードにいる学生は、入学までは上位1%のエリート集団。
入学した瞬間まで、彼らは成功者。
しかし、入学した瞬間から、 1%の人しか1%の成功者になれなくなる。
今度は、その戦いのためにそしてストレスで潰れそうになる。
2004年 ハーバードクリムゾン調査では、
ハーバードの学生の5人に4人が1年に1度は鬱状態に陥り、
2人に一人は抑鬱状態のため衰弱し、全く何もできない経験になるそうなのです。


そんな中、ハーバードの中で成績の良い学生と、普通の学生の違いを彼が発見したのは、
「良い成績を残せるのは、厳しい環境の中でも幸福感をもっていられるか」
という事だったそうなのです。


・普通の学生では、苦しいと感じる寝る間も惜しんで勉強するという行為にも「幸福感」を見いだし没頭し
・苦しい環境の中にも、自分なりの楽しみを見つけ出し
・挫折や失敗等の中にも、幸福感を見いだすことで挫けず
ということができたからこそ、彼らは良い成績を残せたというのです。


彼が数多くの成功者のインタビューと27万5000人による「幸福研究データ」によると、
「成功者の共通の考え方」とは

  • 幸せは、成功を達成した時にしか味わえない褒美などとは考えない
  • ネガティブな気分のまま、歯を食いしばって日々を生きていこう等とは思わない
  • 何事にもポジティブな面を捉え、あらゆる場面(普通の人が困難と感じる場面でも)幸せを享受している
  • だからに困難や挫折に直面しても、人一倍の努力ができる
  • ゴールに向かっている時の幸福感が、ゴールに向かわせる

という事なのです。


それらの成功者のように、
平凡な日常、困難な状況、挫折を感じる状況においてさえも、
「幸福感」を感じるマインドセットを保つにはどのようにすればよいか?


一言で言えば、マインドセット(信念)チェンジを行うこと。

私達は、無意識のうちに「自分なりの信念」を持っています。それが正しい信念であればいいのですが、私達の成功を阻害するような信念もあったりするのです。その中で代表的なチェンジすべきマインドセットを紹介しておくと、以下の3つとなります。




×
自分は自分。自分はこんな人間。自分の能力はこんなもの。
自分は変わりはしないというマインドセットから


「今の自分は仮の姿」。日々成長し、変わっていく。
昨日失敗しても、それは昨日の自分。明日の自分ができないワケでない。
明日の自分の能力は成長するのだから。
自分は日々成長していき、どんな事でもできるようになるんだ!というマインドセット




×
「事実は事実。
不幸な出来事、困難は、誰がどう見ても苦しいし、不幸に決まっている。
困難な出来事、挫折体験に出会って、苦しむのは当たり前じゃないか!」というマインドセットから


「不幸な出来事、困難に直面しているから幸福になれないワケではない。
目に見えている現実が、幸福を作っているのではない。
現実と、心の捉えた現実は異なるのだ。
自分は世界一不幸な男と思って現実を見れば苦しさで一杯の現実を感じるし、
なんてハッピーな男だと思って現実を見れば、悲惨な現実にも幸福感を感じることができる。
(生まれつき障害を持って生まれてきた人でも、乙武さんのように明るく生きることができる人もいる)
困難な状況でも、「幸福」と感じるような心の置き所を自分で設定すればいいだけ。
心の置き所は自分で決めることができるのだ。
心まで、苦しみでいっぱいの状況には絶対にしない。」
というマインドセット




×
「自分は上司や会社に支配されている。
やりたいことがあってもどうにもならない。
下手に何か言えば、クビになったり、いじめられたりする。
言われたままをやるしかない。」というマインドセットから


「自分の主人は自分だ。
上司や会社といえども、自分の支配者ではない。
自分がやることは、自分が決める。
誰にも支配はさせない。

納得しないとやらないし、
やる事は自分で決めた事だから、自分事として徹底して行う。」というマインドセット


たった3つのマインドセットがチェンジするだけでも「幸福感」は違ってきます。
是非、お試しあれ。