モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

強みのフル活用で成果を出せる人になる!20のビジネス能力チェック

優れた業績を残していこうとすれば、自分の個性・能力を活かしていくことが大切です。 仕事をしていく上には、必要な個性・能力は沢山ありますが、その中であなたの長所となる武器は何があるでしょうか? 活かせていない長所は存在していないでしょうか? 優…

優秀なセールスマンに学ぶ!就活で自分を売り込む為に必要な5つのこ

就活とは、「あなたという商品のセールス活動」です。 就活をしているあなたは、「あなたという商品を販売するセールスマン」という認識が必要です。 セールスマンというと、悪い印象を持つ人がいるかもしれません。 人を騙す人、無理矢理売りつける人等々の…

自分に向いた仕事こそ天職!向いた仕事を探すための4つの分析

企業分析シートを使うと、企業の実態が7つの角度から見えてきます。 「将来性」 「安定性」 「待遇」 「楽しく仕事ができるか?」 「やり甲斐を感じることのできる会社か?」 「成長支援力」 「社風」 しかし企業の真の姿が見えてきて、「素晴らしい企業」が…

天職に就くための自分分析法(性格編)

就活を目的にした、自分分析における「性格の整理」について紹介していきましょう。 就活の際に行う自分分析(性格整理)が効果的に行う事ができれば、2つが実現できます。 一つが、自分にはどんな性格的特徴があるかを整理することで、自分の性格に向いた…

天職に就くために、自分分析で最も大切なこと

昨日、紹介した企業分析シートを使って頂ければ、その企業が素晴らしい企業かどうか?の正しい実態調査はできます。 しかし、その会社が素晴らしい会社と分かったところで、そこで働くことがあなたの天職かどうかは分かりません。 一般的に素晴らしい会社、…

エッ、こんな会社だったの!と後悔しないための企業分析シート

就活をしている方々への企業分析法として、最後に、今までのまとめとして「企業分析シート」をご紹介しましょう。 企業の実態を正しく知るには、これまで紹介してきた 「将来性」「安全性」「待遇」「楽しく働ける」「やり甲斐」「あなたの成長力を支援する…

企業の社風を知る為にも、自分を知る為にも知っておくべき心理学(2)

就活する為の企業分析ということで、「将来性」、「安定性」、「待遇」、「楽しく仕事ができるか?」 「やり甲斐を感じることのできる会社か?」、「成長支援力」を見極めるための視点を紹介してきました。 今日は、昨日に引き続き「社風」(企業風土)を見…

企業の社風を知る為にも、自分を知る為にも知っておくべき心理学

就活する為の企業分析ということで、今週は「将来性」、「安定性」、「待遇」、「楽しく仕事ができるか?」 「やり甲斐を感じることのできる会社か?」、「成長支援力」を見極めるための視点を紹介してきました。 ここ2日間は、「企業風土」を見極めるための…