モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーバード教授が教えてくれた、プロフェッショナルとして幸福に生き

ハーバードビジネスレビューの3月号に、ハーバード教授の「イノベーションのジレンマ」を書いたクレイトン クリステンセンさんの「プロフェッショナル人生論」という論文がありました。これは2010年、ハーバードビジネススクールの卒業生に向けた講演のよう…

狭義のかけがえのない人、本物のかけがえのない人、

ITプロの「かけがえのない人を作ってはいけない」というエントリを読みました、 リチャード・コッチ氏(『人生を変える80対20の法則』の著者)に言わせれば、「10人の開発プロジェクトがあれば、わずか2人で全体量の80%を開発している」となる。少し言い過…

20代がこれから直面する4つの試練

私が大学を卒業したのは、もう25年も前になります。 ちょうど、円高ショックの不況の最後のほうの時期。数年後にバブルになっていくのですが、日が出る前が一番暗いのと同じように、日本全体がこれから大丈夫か?と不安を感じている時期でした。) しかし、…

日本GDP3位確定への政府対応から危機対応リーダーシップを学ぼう。

集団をやる気にさせる!モチベーションアップさせようとする時、タイミングはとても大切です。 素晴らしいリーダーは、このタイミングを決して見逃しません。 人のモチベーションアップをもっともやりやすいタイミングとは、「危機」に直面した時です。 危機…