モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最先端の情報収集の努力より大切な温故知新〜ジブリの鈴木さんとワン

PODCASTの「ジブリ汗まみれ」という番組で、ジブリの鈴木さんとワンピースの作家の尾田栄一郎さんが対談されているのを聞きました。 その中で、なるほど・・・と思った話をご紹介。正直、私は漫画もアニメも全く詳しくないのですが、そんな私でさえ、お二人…

学ぶ時間を減らし、咀嚼する時間を増やす。

先日、お会いしたある企業の課長さん。大変な努力をたくさんしているのですがが、成果は・・・ こんなにたくさん勉強会や、本を読んでいる勉強家の彼が、ナゼ、成果が出ないのか?一言で言えば、「勉強法が悪い」という事なのですが、いい表現が見つかりませ…

アイデアマンになる為の、たった一つの習慣

私達は、様々なアイデアを必要としています。 私で言えば、 執筆のアイデア ブログのアイデア 自分の商品を販売する為のアイデア 経営戦略のアイデア等々。 皆さんも、様々なアイデアを必要とされ、「何かいいアイデアがないだろうか?」と思いながら、情報…

国民とか世論とか、「社会的証明」の悪用をマスコミはやめるべきでは

ある方向に、人をモチベーションUPさせる為の、一つのテクニックとして「社会的証明」の活用という方法があります。 人は、自分の取るべき行動に不安を感じる状態になると、他人がどのように振る舞っているかを見て自分の行動を決めるという特性を利用したモ…