モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Padを批判した宮崎駿監督に共感。「知ったか人」増殖の危機

宮崎駿監督が、iPADについて語ったエントリが話題になっています。代表的なものが、このエントリ。宮崎駿監督iPadについて「ぼくには、鉛筆と紙があればいい」と語る私もiPadを、発売初日に手に入れました。リビングネットツールとなっており、家族中が寝転…

つかこうへいさんが教えてくれた「教育の根本」

7月10日に演出家のつかこうへいさんが亡くなられました。演劇界の風雲児、美学貫き…つかこうへいさん逝く 私にとって、つかこうへいさんは恩人です。 会ったこともなければ、舞台も見たこともありません。 彼と出会ったのは、文字の世界だけ。文字の世界…

あなたはPKを蹴りたいと思いますか?

昨日は、私の周りはワールドカップ一色。普段、サッカーなんか見たこともない人まで、話題はサッカーでした。皆さんの周りもそうではありませんでしたか? 特に、話題の中心はPKを外した駒野選手の話。 「PK外したのは仕方がないよ」という同情論から 「…