モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「おもしろき こともなき世を おもしろく」

以前、ある会社で中堅社員との会話です。その際、歴史的人物で誰を尊敬するのか?という話になりました。 彼は、高杉晋作が最も尊敬する人物だと言うのです。そこで理由を尋ねてみました。その理由の一つが彼の辞世の句でした。 「おもしろき こともなき世を…

究極の楽しさ創造の達人 ネルソン・マンデラ元大統領を知ろう!

今日から、いよいよワールドカップですね。私は中学校の時、サッカー部だったので、当時からワールドカップが大好きで、今回も、日本代表の活躍も含めとても楽しみにしています。(中学校の時は、マリオ・ケンペスというアルゼンチンの選手が大活躍してまし…

豊かな人が不幸になっていくキッカケ

私たちは、豊かになることを目標に生きています。 豊かになった=幸せ この公式は、ホントなのでしょうか? 金銭的に豊かになること アイデアが豊富に出てくる たくさんの事業に成功すること 沢山の知識を学ぶこと 沢山の語学を操れること 沢山の車を持つこと…