モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今の時代の教育に欠かせない!「検索リテラシー」アップ教育

昨日、子供の父兄参観日に行ってきました。 小学3年生の娘と、小学校6年生の娘がいるのですが、子供達が受けている授業はとても興味深い ものでした。特に、小学6年生の娘の授業は、「漢和辞典の使い方について」でした。 漢和辞典の 部首索引 画数索引 …

能力の高い人への教育と、問題児への教育はどちらが難しいのか?

前回に続いて、人材育成に関しての誤解についての話。 一般的には、教育能力が高い人というのは、レベルの高度なことを教える人というイメージがあります。 例えば、大学院の先生と、小学校の先生とはどちらがレベルが高いと思うか?と聞くと、多くの人は、…

どんな人でも教育すれば育つのか?

新入社員が入社してくる4月。多くの先輩達が、新人の教育をされていると思います。教育を任された新人が優秀な人であれば、ラクなのでしょうが、現実、会社にはいろんな人がいます。決して、優秀な人ばかりではありません。優秀なレベルどころか、第3者の…