モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しく働ける職場は、リーダーの意識から

先日、ある友人から、『小林。「フィッシュ」って話しっている?そのビデオを研修で見たんだけど、その研修がつまんなくってさ〜』という話を聞きました。 「知っているよ。シアトルの魚屋さんの話だろ。面白くなかったかな。とっても参考になる話だと思うん…

日本が心配になる総理のヒトコト

日経新聞の麻生首相「高齢者は働くことしか才能ない」 活力社会巡り発言から 麻生太郎首相は25日午前、横浜市内で開かれた日本青年会議所(JC)の会合でのあいさつで「日本は65歳以上の人たちが元気。その元気な高齢者をいかに使うか。この人たちは皆さん…

教育とは教え、育てるものなのか?

今日、私達の子供達の学校は終業式です。 終業式と言えば、通知表です。 私は子供の頃、成績が悪かったこともあるのですが、夕食の時に親父から言われる小言(イヤミ)が強烈で、この終業式がとてもイヤでした。今の自分を振り返ると、あの頃の親父のように…

あなたのファンを増やす10の仕事術

昨日、さかい経営センターの田原社長の紹介で、MAP経営のセミナーに参加してきました。 テーマは『ビジネス・接客に必要な「また会いたい」と思わせる 究極の人たらし術』というテーマで有限会社 クロフネカンパニーの中村文昭さんが講師。 中村さんは、19…

iphoneでGTDでストレス管理

先週やっとiphoneを買って、今、アプリを入れまくっています。 iphone自体も、非常にスグレものなのですが、アプリも値段のワリにはスグレモノが多いですね。 気に入ったソフトを一つご紹介。TOーDoソフトのThings。(効率的な仕事の管理ができるソフトです…