モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

論理的な話が通じないワケ。行動経済学から学ぶ20のバイアス

日産自動車の柏木吉基さんが書かれた『人は勘定より、勘定で決める』という本を読みました。 行動経済学についてまとめてある本です。人は勘定より感情で決める ~直感のワナを味方に変える行動経済学7つのフレームワーク作者: 柏木吉基,四六出版社/メーカー:…

誉めることは、叱るよりカンタンな事なのか?

朝食時に、ズームインを見ていたら、「誉めあいボード」という特集をやっていました。 この「誉めあいボード」をやっているのは、伊勢丹。同僚に関する感謝の気持ちや、仕事で気づいたいい点を書くボードが設置されているそうです。一年前から伊勢丹アイカー…

充実感があると、仕事は楽しくなる 30分スケジュール管理

私の仕事の中にも、退屈な仕事がたくさんあります。日常の中にも・・ 退屈なことをやっている時、楽しくはありません。 退屈なことをやっている時、どうしたら楽しくなるのだろうか? これについて最近、気づいたこと。 私はスポーツジムに通っているのです…

跳び箱10段を飛ぶ5歳児達を育てた 子供をやる気にさせる4つのスイッチ

昨日、夕食時の時にTVを見ていたら、横峰さくらさんの叔父さんがやっている保育園についての特集があっていました。 その保育園は、鹿児島にあり、通っている子供は、普通の子供達。 しかし、そこの子供達が凄い。 3歳児で、集中して文字を書く練習をしてい…