モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「体験の場」というチャンスを得る為の習慣

「体験の場」というチャンスを得る為の習慣私の属している組織のITコーディネータの集まりで、 「ITコーディネータとしてプロとしてやっていくには、実績が必要だ。実績を上げるには、仕事を上達する必要がある。上達するには、経験の場が必要だ。経験する場…

自分を変えたければ、フタをしている感情を認めてあげること

昨日は、古くからの友人である倉成央さんという心理カウンセラーのワークショップの見学に行ってきました。彼とは、大学も同じで、同じ上司にもついた間柄。(鬼上司の典型上司で、2人ともトラウマを感じているほどの上司)彼は、凹まない生き方という本も…

「もったいない」と感じない無関心が、アイデアを閉ざす

*「もったいない」と感じない無関心が、アイデアを閉ざす 小山薫堂さんの「もったいない主義―不景気だからアイデアが湧いてくる! 」を読みました。 小山さんの本は、アイデアがドンドンひらめく体質を作る習慣 でも取り上げましたが、まさに、楽しさ創造力…

新しい時代のモーレツ企業作りを考える

最近、私の最も多い仕事は「21世紀型モーレツ企業作りの支援」という仕事です。 みなさん、モーレツ社員、モーレツ企業という言葉をご存じでしょうか? まだ、若い20〜30代の方はご存じないかもしれません。私が子供の頃、70年代に流行った言葉です…

小さな結果ばかりを追い求めて、忙しさに振り回されていないか?

私が昔からハマッテいるドラマにアメリカのドラマ『ザ・ホワイトハウス』があります。今、シーズン6がスーパードラマチャンネルでやっているのですが、以前はNHKでもやっていました。名前通り、アメリカのホワイトハウスを舞台にした話です。日本には全くな…