モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実力アップの近道は、まず使用語彙量を増やすこと

先日ラジオで、生島淳さんが「強豪国は、強いスポーツ分野について言葉の量が多い」という話をされていました。例えば、卓球でNO1の国は中国。中国では、卓球の打ち方、手足の動かし方について、専門用語が日本の数倍あるそうです。 日本における野球用語な…

WBC岩隈投手の活躍の秘密 「楽しむ」という言葉

WBC日本の優勝、良かったですね。 多くの選手がよく頑張ってくれました。 MVPは松阪投手だったのですが、みなさんが選ぶMVPは岩隈投手は誰だったでしょうか?ホントは、我がホークスの選手を選びたい所なのですが、なにぶん出番があまりなかった。…

「リーダーは憎まれモノにならなければいけない」とは本当か?

先日、ある企業に訪問した際に、社長が幹部社員に 「リーダーは憎まれモノにならなければいけない。憎まれモノになるのを恐れてはいけない!」 という発言をされました。 幹部社員達が厳しいことを部下に求めない状況に、業を煮やした社長の口から出た言葉。…

シゴタノ大橋さんから学んだ成功者の4条件

3/13にシゴタノの大橋さんが福岡でブログセミナーを開催されたので受講してきました。 単なるブログのセミナーという事でなく、大橋さん独自の視点が大変面白かった。 特に私は、「ブログを書く」という事を、「成功者の条件」と絡めて話をされていたところ…

「明日に後悔しない一日」を得ようとしすぎ、「今日を最良の一日」にできない人

ポッドキャスト「町山智浩のアメリカ映画特電」で「恋はデジャブ」という映画を知り、面白そうだったので見てみました。(ニコ動だと・・恋 は デジャブ 1/8‐ニコニコ動画(SP1) ) これが大変、考えさせられる映画でした。是非、一度、見た方がいい。 主人公…

感動させるスピーチができるようになる為の3つの勉強法。

これからのシーズン。何かとスピーチをする機会が増えるのではないでしょうか? 新年度の方針発表、新人に向けてのスピーチなど。 そこで得に大事なことがスピーチライティング。スピーチの脚本です。話し方やアクションがヘタでも、よい準備(スピーチライ…