モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「居心地の悪い環境」こそ、大きな飛躍へのキッカケ

smoothさんに「仕事がつまらない君へ」小林英二:マインドマップ的読書感想文で取り上げて頂きました。このエントリの中で、また、当ブログの読者さんは、私とは違ってスマートに仕事をこなしていそうですが、そういう方には上記に挙げたように、「居心地の悪…

仕事がつまらなくなった時こそ、最高の人生の転機!

「仕事がつまらないと感じている人達」に対して、書いて下さい。 このテーマを受けたのが、昨年の5月でした。 仕事がつまらない君へ作者: 小林英二出版社/メーカー: シーアンドアール研究所発売日: 2009/01/23メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 9回この…

仕事がつまらない君へ

1月24日、私の3冊目の本、「仕事がつまらない君へ」を出版しました。仕事がつまらない君へ作者: 小林英二出版社/メーカー: シーアンドアール研究所発売日: 2009/01/23メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (6件) を見る『モチベ…

腐るな!競争の決め手は能力だけではない。

先日、15年ぶりに友人と会いました。 彼と「昔の上司」について話をしていました。 当時の上司は、「モーレツ時代の営業部長」という感じの人。まさに鬼でした。 今でも、その上司から「怒鳴りつけられていた仕事」に関しては、トラウマになっています。 …

専門家・勉強好きの人が陥る病 知の呪縛

「アイデアのちから」という本を読んでいます。(いま、まとめている最中なので詳細は別の日にご紹介) アイデアのちから作者: チップ・ハース,ダン・ハース,飯岡美紀出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2008/11/13メディア: 単行本購入: 27人 クリック: 274…

成功本を成功につなげるヒント

今日の一枚(カシャコのフォトログ カラフルから) http://www.flickr.com/photos/suln/258814018/sizes/o/ 12月にディスカバートゥエンティワンさんのパーティで、シゴタノの大橋さんにお会いした際に、著書の「成功ハック」をプレゼントして頂きました。…

派遣制度悪者論ばかりではなく、産業構造の転換を論じるべきではないだろうか?

今日の一枚(カシャコのフォトログ 自然より) http://f.hatena.ne.jp/favre21/20060801074124 今年第1回目のエントリは、別のモノを用意していたんですが、あまりに、イヤなニュースが続くモノで、一言言いたくなり、テーマ変更しました。 今年は、正月か…