モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

抽象的に「意識改革」と叫ぶだけでは意味がない

BizPlus:コラム:中島孝志氏「社長の愛した数式」第56回「日本電産・永守重信社長流 意識改革の法則」 この中で、永守社長の法則ということで、経営力=(仕組み(仕事の進め方、行動パターン、マネジメントスタイル等々)+匠(技術力、経験、資産))×意…

確かに一理!「報連相なんてムダ!」という外国人ビジネスマンの言い分

確か、1週間前くらいにワールドビジネスサテライトを見ていたら、「報連相」についての特集をやっていました。 私達、日本のビジネスマンがビジネスの基本と考えている、報連相を、外国のビジネスマンは異様に捉えているという事がメインテーマ。(番組の最…

ビジネスニュースに見る経営戦略5キーワード 8/26分

ビジネスニュースに見る経営戦略5キーワード 8/26分モチベーションはビジネスで大事ですが、経営戦略的視点も欠かすことができません。 そこで、ビジネスニュースから戦略立案する際に、アイデア創出する為のキーワードをまとめてみました。 経営戦略キーワ…

オリンピックの敗者達、勝者達戦から学べたモノ〜仕事に活かす為の

オリンピック、昨日で終わりましたね。 野球ファンの私にとっては、星野ジャパンの敗戦はショックでした。え〜ッ。うそっ〜。と思っている間に、あれよあれよと逆転され。悔しい思いをするだけでは癪なので、「星野ジャパンの敗戦」を中心にオリンピックの敗…

オリンピックを見ながら、「執念」の大切さを再確認

皆様、ご心配をおかけしましたが、無事、白内障の手術、成功して、昨日、退院してまいりました。順調にリハビリも進んでいます。 激励、お見舞いのお声を頂いた、皆様、ホントにありがとうございました。 視力の方も、まだ長時間PCや本などを見ることは避…

目が不自由になって、見えてきたモノ

最近、ブログの更新が滞っています。 いつも、当ブログを訪れて頂く皆さんには、タイヘンご迷惑をかけています。 最近、目の見え方がおかしかったんです。特に、ここ2週間くらいは、近くのものも見るのがタイヘン。 当然、PCも本も、見るのがタイヘンでした…

ビジネスニュースに見る経営戦略5キーワード

モチベーションはビジネスで大事ですが、経営戦略的視点も欠かすことができません。 そこで、ビジネスニュースから戦略立案する際に、アイデア創出する為のキーワードを学ぶというコーナーを創ってみました。 ご感想を教えてください。 1.安く手軽に“涼” …

ワークライフバランスとは、単なる時間のバランスなのか?

ワークライフバランスという言葉は、社会的にはほとんど浸透していないそうです。「ワーク・ライフ・バランス」って?名前も内容も浸透せず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 仕事と生活の調和を意味する「ワーク・ライフ・バランス」に関し、9割近い人…

新聞社は世論調査と言わずに、世論誘導調査というべきではないだろうか?

世論調査って一体、何なんでしょうか? 内閣支持41%に好転、「麻生幹事長」評価66%…読売調査 内閣「支持」38%に上昇 日経世論調査 これだけ読んでいたら、福田さんの内閣改造は、大正解のように思えます。しかし、内閣支持横ばい24% 麻生幹事長高…