モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「どうして」を徹底して考える文化

コントロール、管理を少なくする事が生産性を高める を書いた後、、「どうして」を徹底して考える文化について考えてみました。 セムラー社のような、コントロールをしない会社を作ろうとすると、「どうして」を徹底して考える文化を創らなければ、バランス…

コントロール、管理を少なくする事が生産性を高める

リカルド・セムラーの「奇跡の経営」という本を読みました。 奇跡の経営 一週間毎日が週末発想のススメ作者: リカルド・セムラー,岩元貴久出版社/メーカー: 総合法令出版発売日: 2006/01/24メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 42回この商品を含むブログ (3…

飛騨牛偽装問題から考える 偽装社長達はホントにバカなのか

飛騨牛偽装問題から考える 偽装社長達はホントに懲りないバカ者なのか?飛騨牛ブランドの偽装疑惑の食肉卸小売業「丸明(まるあき)」(吉田明一社長)の事件。 中日新聞の「社長「客には分からん」 焼き肉用2種類販売 同社が偽って販売していたのは「飛騨…

仕事を好きになる為の4つのヒント

休日というのは、「好きなモノ」を自由にできます。ですから、休日の過ごし方を聞けば、その人は何が好きかという事が分かります。みなさん、休日は何をして過ごされましたか?みなさんの好きなものって、何ですか? よく、「この仕事は嫌いだから辞める」と…

「いい学校・いい会社・いい人生」は、どこが時代に合わなくなっているのか?

「いい学校・いい会社・いい人生」という公式の崩壊について書かれエントリ。某全国紙に掲載されるはずだった秋葉原通り魔事件のコメント - MIYADAI.com Blog 『いい学校・いい会社・いい人生』という物語 - アンカテ 私も、短期の視点でいえば、その公式は…

幸せな仕事の条件

普通の人は1日、8時間は仕事をしなければいけません。HAPPYな人生を送ろうとすれば、仕事の時間も幸せを感じなければ、当然、HAPPYにはなれません。起きている時間の半分は、仕事の時間なんですから。 当然、どんな仕事につくかで、「幸福感」は…

上手な雨の日の過ごし方 「WHY HOW WORK」

福岡は、昨日からずっと雨が降り続いています。 雨を見ながら、ふと考えた事は、「雨の日の過ごし方」ということ。 時間の使い方が上手でない人は、ダラダラとテレビを見て過ごしたり、遅くまで朝寝をしたり、ダラダラ時間をすごしながら、あっという間に雨…

秋葉原殺傷事件のテレビ報道をみて感じること

しつこいようですが昨日に引き続き、秋葉原の無差別殺傷事件についてのエントリ。 事件を報じるテレビ局が、「犯人は、被害者達の人生や痛みがイメージできなかったんでしょうね」等とよく言っています。犯人のイメージ力の欠如を避難しているわけですが、テ…

iPhoneと格差社会と秋葉原連続殺人

iPhoneと秋葉原連続殺人。一見、関連性のないような2つの出来事が、格差社会というキーワードで繋がったように思えました。 iPhone3Gの製品発表が先日、スティーブ ジョブスからありました。内容はご存じの通り。iPhone、大幅値下げで…

反抗する部下を持っているリーダーが、やってはいけない6つの事

反抗期の子供は、いくら親が正論を言っても、聞いてはくれません。それと同じように部下が、リーダーに反発を持っている時に、いくら正論を説いたとしても素直に聞き入れてはくれません。リーダーがやる気にさせないといけない対象は、反発している部下とい…

周年のご挨拶 続けるには、利口になるよりバカになる事の方が大事!?

ブログ、立ち上げて、ようやく1周年。 読んでくれる、あなたがいたから1年間続けることができたと思います。ありがとうございます。 このブログは、私にとっては「学んだ事を整理する、学習ノート」であり、「仕事の中で浮かんだヒントをまとめるアイデア…

ど素人目線になるのも、簡単なようで、難しい

やったことがない人は、「新しい事」の良さを知ろうという気もありません。興味も全くありません。そのような人に、どう良さを伝えていくのか? 一般人はそこまでネットを使わない - タケルンバ卿日記は、そのような事を考えさせるエントリでした。ネットに…

ライオンズ快進撃から学ぶ 部下に能力を発揮させるコーチング術

私は、福岡に住んでいるんで、福岡ソフトバンクホークスを応援しています。ホークスが福岡に移ってからそう。今年こそは、優勝をと思ってシーズンに望んだのですが、意外にもパリーグの首位は、西武ライオンズ。 ホークスファンの私から見ると、シーズン前の…

自分の言いたいことを上手に伝える事ができますか?情報伝達に必要な2つの力

情報を伝えるには、抽象的に話をする力と具体的に話をする力の2つが必要になってきます。 抽象的な話と、具象的な話。どちらの方がインパクトがあるでしょうか? 答えは、具体的な話。 なんとなく、理解はできていたのですが、約1年間ブログを自分で書いて…

突然変異を自らに起こすために必要な事

昔、誰だか忘れたのだけど、ロックミュージシャンがインタビューで、「今、夢中で聞いている音楽は何ですか?」と聞かれて、「クラシック」と答えていたのが、なぜか今でも記憶に残っています。ミュージシャンが誰だかは、もう忘れてましたが、ほぼ、「クラ…