モチベーションは楽しさ創造から

自分自身のモチベーションアップ、仕事を楽しくする方法から、部下・上司・顧客のモチベーションアップのヒントとなるノウハウ、コラムをまとめたブログです

2007-06-28から1日間の記事一覧

お勧めモチベーションエントリー:「習慣」はいつの間にか習慣になっている

シゴタノ:「習慣」はいつの間にか習慣になっているより習慣化をどう図るかは重要なモチベーションアップのテーマです。 よい習慣を身につけるためのヒントになりますね。 「習慣化するぞ!」と力むより、かえって何気なく習慣化していく事がコツなのかもし…

お勧めモチベーションエントリー:米国で進行するROWEという名の労働革命

経営者倶楽部:米国で進行するROWEという名の労働革命というエントリー アメリカでは、日本が忘れかけてきたモチベーションアップを追求している企業が増えていますよね。 いかに、充実して社員に働いて貰うか、楽しく働いて貰うかという試みの一つとしてR…

ドーパミン型モチベーションで能力を最大に発揮する!

人は、痛みを避けようとし、快楽を得ようとする。前回はその痛みを中心にしたノルアドレナリン型モチベーションについて説明していった。今回は、ドーパミン型モチベーションについてである。ドーパミンは、気持ちがいい時に出てくる脳内物質である。 ・大好…